楽譜に書かれた音符や休符、各種記号、

みんな黒いですね。

白い楽譜に、基本黒一色で。

まさに「白黒はっきりさせて」構造化して

いるわけです。

ピアノの鍵盤も白と黒。無駄な情報は

ありません。余分な情報もね。

無駄を省いて必要事項を効率的に

発信している。

構造化することで、情報はより伝わり

やすくなります。

 

レッスン内の手順も然り、

生徒さんへの説明も然り。

 

可視化するのも、構造化の一つかなと

思います。

その生徒さんに必要な情報を、いかに

噛み砕いて吸収しやすいようにするか。

一方的なレッスン、講師側だけが満足

するようなアプローチでは意味がない

かなと、常々感じつつ…指導を続けて

います。

 

さて、昨日のレッスンより。

小学3年生になったSちゃん。

レッスン最初にドリルを見せてもらうの

ですが、あまりの良い仕事っぷりに、

講師は感動♡。

 

↑このテカり…!↑

しっかりと黒く塗ってあるので、逆にテカりが

出るほどです。丁寧な仕事だなぁ。

 

音符を書くって時間がかかりますよね。

黒く、パンダみたいに白黒混ぜてじゃなくて

黒いはずの部分は徹底的に黒くしないと

楽譜は読みづらくなるからです。

雑に書いちゃうこと、先生もありますが(;^ω^)。

生徒さんには、たま(符頭)部分が黒の時は

パンダにならないようにしっかり塗ってねと

言っています。

 

※ちなみに、この教材はYAMAHAの

「カラードリル・基礎編2」です。

ご参考までに。

 

 

 

Sちゃんは、たまだけでなく、ぼうもはたも

みんなきれいに美しく書いて来てくれました。

うむ、先生もここまで丁寧に真剣に書けない

かもだよ。すごい。

 

…なんでも、その秘密を聴いてみたら、

(あのね、たまのそとがわとぼうとはたは

鉛筆が太くなる前に書いて、太くなったら

中をぬったの♪)

…だそうです。あら(*´艸`*)。

 

本当は、一つの音符を書くのに一気に

書いて次~だけれど、先生その書き方も

嫌いじゃないな。

Sちゃんのこだわり、かなり面白い。

書き順は知っているけれど、今回は

とにかく美しく仕上げたっていいじゃない?

先生は好きだよ、その精神。

そこは白黒はっきり、というよりも少し曖昧

な部分があっても良いかと思います。

 

だって、人間だもの。

時に厳しく、でも時に柔軟にね。

 

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