毎月20日発売・ムジカノーヴァ♪

 

ムジカノーヴァ2017年3月号

 

名だたるピアニストの方々や先生方の中に…

自分の名前と教材が載っているのは、とても

不思議な感覚です。

もったいなくて畏れ多くて、なんだか一人で恐縮

している真夜中です。

それでも、私なりの経験と試行錯誤の結果の教具を

今回もご紹介させていただきたいと思います。

 

3月号の厚紙付録は、

・1オクターヴ幅の鍵盤シートと階名カード

です。

 

↑この画像は編集部に送ったものの1枚です。

実際に私が使っている教具です。

「音の階段」とセットでアプローチしています。

 

3月号厚紙付録
鍵盤シート&階名カード(佐野安子)
実際のピアノと同じ大きさの1オクターヴ幅の

鍵盤シートと、鍵盤の上に並べられる階名カード。

詳しい使用法も掲載しています(98、99ページ)。

ムジカの巻末に、このような感じで載っています。

(チラ見せ♡)

 

階名カードは

①ひらがな

②カタカナ

の2種類。鍵盤シートとセットで使います。

(1月号の付録「音の階段」もセットでね。)

※↑ここが大事です♪連動しているんです。

 

今回私は、解説を付けさせていただくにあたり、

非常に悩みました。

この鍵盤シートは「音の階段」と密接な関係にある

ため、その点も含めて書かなければこの教具の

本当の効果が伝わらないと思ったからです。

結果、原稿が長くなってしまいました。

紙面スペースの関係ももちろんあるでしょうから、

カットする部分などは編集さんにお任せしようと

その原稿を送りました。

カットされて当然と思っておりましたのに、編集

さんの深いご理解とご配慮を賜り、私が書いた

原稿をカットせず全て掲載していただきました。

なんとありがたく、もったいないことでしょう。

 

全国の先生方、詳しくはムジカノーヴァ3月号を

ぜひお読みくださいませ。

付録は巻末に、そして解説とアプローチ例は

98、99ページに掲載されています。

生徒さんの「わかった!」が、一つでも増えます

ように。お役に立てましたら幸いです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚