小学2年生のKちゃん。

とっても自由人。レッスンも型にはまらないものです。

楽譜も楽語もかなり学んで知っているのですが、

読譜しながら即鍵盤上で弾く、ということが苦手。

ピアノを習いだして1年間は、自作の即興だけを

楽しんでいました。

音感も鋭いものを持っています。

そして間違えることがダイキライ。

だから、間違えるくらならいっそ弾かな~い、と

即興タイムでさえ拒否の時も多かった気がします。

私が何か口をはさんだり、一緒に連弾など…はNG。

 

でも、ここ2年ほどで変わって来ました。

最近は一緒に連弾しても、ここを3回弾こうねという

アプローチにもかなり乗ってきます。

間違えたらもう一度、もできるようになりました。

発表会で弾く曲は2曲。

そのうちの1曲が…コレ!

 

↑おそ松さんの「全力バタンキュー」です。

Kちゃんたってのリクエスト。

自由に曲を選んでみようという方の1曲です。

 

Kちゃん、楽譜もしっかり読めました。

両手奏もやろうと思えばできます。

しか~し。発表会では私と連弾を。

覚えも早いKちゃんですので、楽譜を見ながら

繰り返し練習すれば弾けるとは思うのですが、

不安感も強い(結構慎重派)ところもあるので

カタカナでドレミを書いたものも作りました。

そこには、曲を5グループに分けての練習法も

書き込み、各グループ3回ずつ弾くことを続けよう

と言いました。

レッスンでまず実践。

…おお、間違えてもめげなくなったね!

大した進歩です。

各グループ3回ずつ弾けたら、練習番号を塗って

先へ進みました。

 

①から⑥までの練習番号。

みっちり30分、この曲を練習しました。

(※Kちゃんは1時間レッスンです。)

もう一曲の方も弾き、その後はお楽しみの~(^^♪

 

 

手作り楽器作りです。

一か月に一回くらいのペースで作ります。

毎週ではありません。

他に学んで欲しいことはいっぱいありますので♡

 

 

今回は、ビーズケースミニで作る「シェイカー」。

ビーズケースは、縦に繋げられるタイプもありますね。

でも今回はわざと、一個一個別々のケースを使って

製作しました。

小さなビーズを、スプーンを使ってケース一つ一つに

詰めて~ふたをして~つなげます。

私が見本で作ったのは、ケース5つ分。

Kちゃんに

「いくつ重ねてみる?」

と聞くと、

「う~んとね、9個!」

ということで、つなげるの大変だよ~(*´艸`*)。

頑張れ~。

 

 

繋げる時の写真はありません。

私も手を貸しているので。(笑)

さあさ、できました!

Kちゃんと一緒に鳴らしてみました。

動画をアップしましたのでご覧くださいませ。

 
 
遊んでいるようで…楽器を作るというのは、
結構巧緻性を鍛える作業だと思います。
もちろん、一番複雑なのはピアノを演奏すること。
そしてそちらがメインなのは言うまでもありません。
でも、こうしてKちゃんの性格と特性に合わせて
Kちゃんの大好きな楽器作りもレッスンに取り入れて
います。
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚