毎日レッスンをしている中で、伝えたいことは山ほど

あります。

生徒さんのその日の様子、一週間の過ごし方などの

話を聞きつつ…演奏を聴かせてもらいます。

すると、素晴らしく良くなった箇所と新たに現れた課題

が見えてきます。

どこが素晴らしくなったのか、先生がどう感動したのか、

嬉しくてたくさん褒めます。

小さな生徒さんで嫌がらない子には頭ガシガシ(←

いい子いい子)&感動のハグを♡

大きな生徒さんにも感じたままを伝えます。

 

また新たに見えてきた課題について、もしくは今なら

チャレンジできるであろう課題も、ご提示します。

その時に気を付けているのは「要求し過ぎないこと」。

いやでもそんなこと言っても、こうしてみて~ああして

みて~と伝え過ぎてしまうこともありますが(^_^;)。

それでもなるべく、的を絞って課題を出します。

 

例えば昨日のレッスン。

小学2年生のかれんちゃん。

自分をなかなか褒めないストイックちゃんです。

難しくなってきた課題から逃げず&諦めずに毎日欠かさず

練習をしています。

かれんちゃんの場合は、一度にたくさんやることを課して

しまうと、達成感を得られずに弾けない自分を責めて

しまいます。

ますます自分を褒めなくなってしまうんですね。

それは私自身にも当てはまることです。

やるべきこと、やらねば~と自分にドンドコ課題を課すと、

「できた、頑張った感」を得られないまま一日を終えます。

なんとも煮え切らないまま~でオフトゥンに入るわけです。

それって…良ろしくない。精神衛生上。

自分にとって一日でできる上限値がある気がするんです。

だから、やれねばならないことはすんごくあるけれど、

なるべく少な目にハードルを下げ気味にしないと、と

感じています。

 

かれんちゃんには、昨日のレッスン内で一曲につき一点

のみ、新たなミッションを出しました。

一曲目では、「リズム練習」を。16分音符の連続箇所で

片手ずつのリズム練習を。

二曲目には、「指番号を守る」ことを。

(ああ、もう一点そういえば付け足してました(^_^;)。

一曲目は半音階が最初から最後まで続いていますので、

8小節ずつ区切ってリズム練習をするように、と。

…言っていることとやっていることが矛盾しましたが、

”8小節ずつ云々”はママにひそっとお伝え。

かれんちゃん自身には、もう本当に一曲につき一点のみ

のやるべきことを伝えて、シンプルにレッスンを終えました。

 

端的に、的を絞りに絞って…一週間それができればヨシ!

じゃ、よく頑張ったね!終わろうね。

と言ってアメちゃんを差し上げてさようなら~♪

…でも結局、次の子がいなかったので雑談などしてから

さようならでしたけれど。

 

かれんちゃんは私とどこか似ています。

できないできないと自分を追いつめてしまうところです。

かれんちゃんと一緒に、自分の越えられる高さのハードルを

自分のペースをなるべく守って越えて行こうと思います。

できたよね自分♡と、すっきりした気分でオフトゥンに入り

たいものです。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚