昨日のレッスンより。年少さんのNちゃん。
おしゃべり大好きで明るい子です。
ママと一緒にいつもレッスンを楽しんでくれています。
最近、音の読み方(ドレミファソ)を覚えました。
お歌や楽器で楽しく音遊びやリズム遊びもします。
そこに先週から”ミッフィーのぴあの絵本”と、
”うたとピアノの絵本・みぎて”を加えました。
音を読むって、かなり理解力がないとできないですよね。
音符も、黒い白い、棒のあるなし、一線二線か五線か…等で
読む難しさも変わりますしね。
私たちが当たり前にしていることが、結構難しい。
ピアノを弾くこともすごいことだけれど、音を…楽譜を読めるように
なるって、これまたスゴイ。
耳コピもそれはそれで楽しめる世界だと思うので、私は否定は
しません。
ただ、それに頼り切ることは、幅広く音楽を楽しむためにはあまり
良くないかなと思います。
楽譜を読めて損をすることはないから、読める範囲を少しずつ
広げてあげたい。
Nちゃん、ミとソを時々間違えちゃうけれど、そりゃ迷うよね。
区別の付け方を、只今一所懸命に自分の脳内で学んでいる
ところだから、焦らず行きましょう。
答えがすぐに出てくることばかりを期待してはいけません。
その生徒さんが、自分の頭でしっかり考えて答える過程が
大切ですから。
それがたとえ間違っていても良いです。
そうしたら、間違えたことを本人に気づかせてあげれば良いので。
自分で考える、自分で気づく。それが大切かと。
Nちゃんは、とても柔軟に音を読んでいます。
黒でも白でも、五線でもそうでなくても、器用に読むんですね。
一心に楽譜を見つめる姿、素敵です(^^♪
そうして読んだ楽譜を、音程正しく歌って、弾いてみる。
ゆっくりでいいです。
これまでは、右左自由に、しかも2の指を主に使って鍵盤遊びを
してきました。
ここ2週間は、123の指を使ってみることに挑戦中。
1の指で打鍵するのが、やっぱり難しいね。
でも私の指(手)におんぶして、使い方が少しわかったようです。
「がったい!」
とか、
「ささ、せんせいのおててにおんぶしてね」
などと声掛けしながら、使い方を覚えています。
お家でのフォローは、いつもママがしてださっています。
ママはお二人目のお子さんを数か月前にご出産されたばかりで、
毎日ご自身がお休みになれる時間もあまりないかと想像します。
でも、Nちゃんの大好きなピアノのために時間を使ってくださる。
ありがたいことです。
ピアノの演奏技術を習得するのは、とても時間のかかることです。
根気も要ります。良い音のための探求心も欠かせません。
その心を育てるために、私も微力ながら尽力させていただきます。
これからも、Nちゃんの笑顔のために私も努力を重ねていきたいと
思っています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こちらはレッスングッズのネットショップです。
おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚