親指の付け根が引っ込んでしまう、いわゆる”まむし指”の生徒さん。

私がその昔まむし指さんだったので、早期に直してあげたいと

いつも思っています。

 

※8月2日補足です。↓

…誤解があってはいけませんので、付け足します。
このグッズで全て解決すると思って投稿しているわけでは

ありません。
また、これを使ってトレーニングはしておりません。

あくまでも、まむし指さんに

「これが付け根が出た状態だよ~」

と知ってもらうためだけに使っています。

付け根が出た状態でピアノを演奏するにはもちろん、

ピアノを演奏することで必要な筋肉の使い方を体得するのが

一番良い方法だと考えています。

ただし、最初からまむし指ではない方には理解しづらいと

推測しますが…まむし指の生徒さんにとっては、まず第一

の問題として

「付け根が出た状態が、いったいどんなかわからない」

ということがあります。

ピアノを演奏するうえで、必要な筋力や身体の使い方を

マスターする以前の問題が大きく立ちはだかっているのです。

付け根を出しつつ(=つまりは支えを保持した状態で)、その

必要な筋力を使いこなす以前の問題として、まむし指さんの

持ち主は、その「フォーム」の維持が可能になる以前に、

「出す」また「出た状態」を、手の感覚や視覚的に認識すること

自体が難しいようです。

ですので、その感覚や視覚的に少しでも入るように、導入の

ような感じでしょうか。

鍛えるとか、ピアノの実際の演奏で必要な筋肉や感覚を育てて

いく、それ以前の入口としてアプローチしております。

誤解の無いように、要点が伝われば幸いです。)

 

(ここからが7月31日の投稿の続きになりますm(__)m。↓)

 

親指に限らず、付け根の支えがないと良い演奏に繋がらないから

です。

演奏できないわけではないのですが、付け根が引っ込んでいると

効率よく力を指先に伝えることが難しい。

指先から鍵盤へ、一番良い伝達方法で極力楽に弾いて欲しいです。

付け根の支えが安定していないと、鍵盤に伝えるまでのパワーが

無駄になったり、安定している場合よりも疲れやすいです。

そのため細かなパッセージやオクターブ、和音など、しっかり何度も

弾いて身に着けたい技術が、これまた効率よく身に着きません。

何度も弾きたいのに、疲れて先が続かない。

無理して弾くと、腱鞘炎などの手の故障に繋がります。

残念です。もったいないです。

私は”まむし指”を直すのに非常に苦労したので、生徒さんには

なるべく同じ思いをして欲しくないなぁ。

 

「なんでかな?なんでみんな楽々弾いているのだろう。

私はちょっとオクターブの連続を弾いただけで、疲れて弾けない。

ちっとも上手にならない。」

…私はいつもそう思って悶々としていました。

 

要するに、”ピアノ弾きの手”にしたいんです。

ピアノを弾くための手。良い音を出すのにふさわしい手に。

付け根=支えは、そんなわけでとっても大事です。

手首や腕の無駄な動きもなくなります。

”まむし指”ちゃんを直すと、良いことづくし。

 

しかし”まむし指”ちゃんの持ち主は、得てしてその”付け根を

出して支えができた状態で音を出す”感覚が身についていない

ため、想像できないんですね。

そこで”支えがある感覚”を覚えてもらうために、いくつかのグッズを

活用しています。

セラピーエッグや、トレーニングボール、セロハンテープの芯など。

一度使えば感覚が完全につかめて直る、というものではないので

何度も繰り返しその体験を積んでもらいます。

グッズで掴めても、実際に鍵盤に向かうとすっかりダメ~という

ことも想定済みで、ご本人が心底その重要性を納得し、家での

練習時にも細心の注意を払って直す努力ができるように。

ついたクセ、本人はこれで当たり前だと思っている状態から

脱することができるまで。

 

今週始めのレッスンにて。

ある生徒さん、いつも熱心に練習に励んでいます(^^♪。

右手の親指の付け根はいい状態になってきました。

親指が安定すると、2,3,4,5指も安定しますね。

あとは…左の1、親指の付け根が出れば!

 

これまで、上記のグッズでアプローチをしてきました。

グッズに頼らずに鍵盤上でできることも。

でもなかなかすぐにイイ感じになるものでもないですね。

そこで、先日コレを使いました。

 

アップ名前が思いだせないのですが(^_^;)、トレーニンググッズのよう

です。確か。

生徒さんの手をご紹介する前に私の手で失礼いたします。

 

アップ説明書によると、このように握るようです。

ピアノは力で弾くものでもないので、これで握力を付けようって

いうわけではありません。

ただ、コレを使うと手のひら側から、親指の付け根に

(出せよ~引っ込むなよ~)

と自動的に働きかけてくれるんです。

その点が気に入りました。

硬すぎず、柔らかすぎない素材です。

 

アップこんな感じで、付け根ちゃんが出ればいいよねって、

生徒さんに実際やってもらいます。

(ワタシの手、あまり綺麗じゃなくてすみません。ご容赦を。)

 

左の親指の付け根を出したい生徒さん、2つ重ねて持ってみたら

いい感じで付け根が出てきました。

 

アップ付け根を出す感覚を覚え中なので、手首が上がり気味。

本当はこれでもう少し手首を下げて~が理想。

 

いつも引っ込んだ状態で弾いているから、違和感があるとは

思います。

でもこれがいいカタチ。

付け根への意識を、しっかり持って練習をして欲しいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスングッズのネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は13種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚