練習に活用できるグッズ、いろいろありますね。
たくさんの先生方が作っていらした「ビーズカウンター」。
私は折を見ていつか作ろうかなと思っていました。
今回、ある生徒さんと一緒に作ることにしたので、
私なりに考えて作ってみました。

Facebookでその生徒さんと作りましたよ~と画像を載せました。
そうしましたら、「先生、ぜひ作り方をアップしてください」と
ありがたいことにお声かけをいただきました。

ただ、私なり~の作りかたですので…ご参考までにという
ことでよろしくお願いいたします。
どうしてこのような前置きをするかと言うと…、おそらくご家庭に
ないものを私が使っているだろうから…ですm(__)m。

生徒さんと作ったものは、ガラスのビンにプラスチックのふたの
ついたものに針金を通すものでした。
ただ、ガラスのビンだと危ない場合もありますので(ピアノの上に
置くものですからね)、ブログ用にちょっと改良したものをご紹介
いたします。

 

 

 

 

 

ビーズカウンター☆YASUKOバージョン☆です。

ちっちゃいです。高さおよそ9センチ。

さて、材料です。

・クリームケース(ふたがクリアでないもの、容器本体はクリアなもの)
・針金(手で曲げられるもの。太さは1.5mmが一番変形が少ないと思います)
・ペンチ
・お好みのビーズ
・ビー玉
・マスキングテープ
・電動ドリル
・グルーガン、グルー(半透明)

 



 

 

 

←右が太さ1.5mmの針金
 

 

 

 


私は仕事柄電動ドリルを持っています。
キリで穴を開けても良いですが、手やひじを痛めないように。。

 

 


グルーガン、グルー

つくりかた(^^♪

①電動ドリルまたはキリで、クリームケースのふたに穴を2つあける。
②ワイヤーを適度な長さにペンチで切る。
③ワイヤーをUの字に曲げ、そこにビーズを5つ通す。

 




④ふたの裏側でねじねじ。(締めすぎに注意、針金が切れます。)
針金で指をけがしないように注意してください。

 




⑤ペンチでふたの裏側に針金をくるくる曲げて固定。

 

 




⑥その周囲をグルーガンで固める。
㊟ただし、私は生徒さんと作るときにはグルーを使いません。
熱くなるので危ないからです。

 

 


ふたがクリアでないものを選んだ理由は、この始末跡が
表から見えないようにするためです。

⑦ひっくり返すとこんな感じ。だいぶらしくなってきました。

 

 




⑧カウンター部分の針金を指で丸く成型。
ケースのクリアなほうにビー玉を数個入れます。
ビー玉はおもりの役割を果たします。

 

 




⑨カウンターつきのふたを、クリアなケースにはめます。
生徒さんがケースを開けて遊んでしまわないように、
周りをマスキングテープ等で巻いてさりげなくカバーします。


できあがり~♪

 

 

 

 


こんな感じで。

ご参考になれば幸いです。
また、余談ですが…
先日生徒さんと作ったバージョンはこちら。
 



これは土台がガラス瓶(小)なので、ビー玉は使いません。
中身はBB弾です。さりげなくスパンコールも投入。
 

 

 

 

 

 

この生徒さんは、お写真の掲載OKですので今回も。
週に2回レッスンに来てくれる、小学1年生のKちゃんです。

 

 

 

 

こちらが出来上がり時の写真です。

Kちゃんはわざと不遜な態度を取っておりますが、
「かわいい~~♡」を連発し、もんのすごく
喜んでおりました。

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  矢印矢印矢印

 にほんブログ村 
 ブログランキングに参加しておりますキラキラ
応援ありがとうございます♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


 おかげさまで1周年!!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

 

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 
 

 

 

 


YASUKO音楽教室

こちらから


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚