お兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンについてくる、
かわいい弟くんや妹ちゃんたち。
いつもはママと一緒にレッスンが終わるまで、お絵かきをしたり
折り紙を折ったりして待っています。
でもオトナシク待っているだけであるはずもなく(;^ω^)、
時々お兄ちゃんお姉ちゃんが弾いている横から、
ちっちゃな手がピアノを触りに来ます♪
そうだよね、興味あるよね。
それにお家でも誰かが弾いてたら、わたしもぼくもやりたいよね。
立ったまま得意げにピアノをポンポンするおちびちゃん、
一緒に椅子に座ろうとする子(←でも上の子が座っているからムリ)、
お姉ちゃんが座る前にその座をゲットしようとよじ登る子、
いい音出せたよ♡と私にアピールしてくる子。
…もうね、かわいすぎます。子供は本当に純心です。
真似したいんですね。
やってみたい気持ちがあるって素敵なことだよ。
私はその興味のかたまりちゃんたちをとめません。
時間と状況が許す時は、どうぞ触ってみてねと言います。
昨日の小学校2年生・Rちゃんのレッスン後のことでした。
年中さんの弟くん・Hくんがちょこんとピアノの横に。
お姉ちゃんが終わったのを見計らって、ピアノをポンポンと
たたきに来ました。
「おおHくん、弾いていいよ。Hくんだって、やってみたいよね。」
…最近シャイなモードに入ったようで、あまりお話してくれない
Hくんですが、いろいろな場所でたたいてみて嬉しそう。
ママはそれを笑顔で見ながら、
「ピアノ始めてみる?いいよ~」
と声をかけるのですが、なかなかうんという返事はありません。
いいの、いいの。
ご本人が”やりたい”って思ったときが一番良いですから。
気が向かないときは自由に、自然にしておきましょう。
きょうだいで同調、お友達同士で同調。
あるいはママやパパが楽器を演奏するのに同調したり。
…いいですねぇ。
誰かが誰かに刺激を与える、影響を与える。
音が人の心に訴えるものは大きいです。
音楽を奏でられる喜び、その演奏を誰かに喜んでもらえる嬉しさ。
音の楽しさ、みんなに伝われ!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2014年12月20日オープン!
レッスングッズのネットショップです。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚