一週間のレッスンが無事に終わると、ほっとします。
真夜中のお一人様時間に、大好きなピアニストの演奏を聴きながらまったりと。
そして今夜も、もうすぐショパンコンクール「事前審査」の時間がやってきます。
寝る支度をしてカモミールティーを飲みながら、聴く気満々です。

さて、4月は変動の月ですね。
新学期、進級も入学も生徒さんたちには大きな負担がかかります。
新しい環境にわくわくもいっぱいですが、やはり見守る側としては体調が気になります。
今週は特に、小学校や中学校へ入学したての生徒さんたちの心と身体の調子があまり…でした。
お子さんにもよりますが、子供なりに毎日精一杯頑張っているために、ストレスも抱えているようです。
また、ご家庭の中でも変化があったりであまり練習できず~の生徒さんもいらっしゃいました。

「先生、ごめんなさい。今週はあまり練習できませんでした。」
「学校から帰ってくると、ぐったりで…。疲れちゃって寝ちゃいました。」

そういう子も多く。
仕方ないです。新しい環境に慣れるって大変だもの。
絶好調なのに練習不足はいけませんが、身体も心もいっぱいいっぱいなのにそれ以上無理に頑張ろうとしなくていいよ。そういう時はね。

「そうだよね。いいよ、大丈夫。レッスンに来たんだもの、偉いよ。」
「4月はまず、体調管理を優先してね。」

そう、練習不足を自覚しながらもこの場所に来るって勇気が要ると思うんだ。
特に中学1年生に上がったばかりの子は、今まで余裕で練習時間を確保できていたのができなくなって、大きく戸惑っています。
私はとにかく、中学生はまずレッスンに来ることが最大の目標であればいいと思います。
音楽を専門的に学ばなければいけない、という場合を除いて。
趣味でピアノを習っている生徒さんは、続けることに意義がありますから、ね。

大人も子供も、体調を崩しやすいこの時期。
まずは、心と身体の安定を最優先に考えて過ごしていただきたいです。
講師も、健康には十分留意します!

(…と言いながら、今夜もちょぴっと夜更かし小僧です(^-^;)





ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室