本日も娘と自宅でゆっくり過ごしました。
昨日はまだ、てんかんの発作の余波のような感じで、
身体も表情も硬かったですが、今日は少し穏やかになりました。
それでも、薬の力を借りて午前中は眠らせました。
まま、病院でも眠剤Max飲んでも、断固として寝ないJなので
発作の疲れが相当あったから寝たのでしょう。
普段はどんなに眠くても疲れていても、寝てもいいよといっても
頑として寝ない彼女です。

しかし、午前中から午後2時まで3時間くらい朝寝をしていました。
大変珍しいことです。私も少し休めました。



私が午前中、どうしても郵便局に用があったので、ババに任せて
10分ほど外出したところ、私がいなくて不安そうだったと。
こんな母でも、必要とされているのだなあと思いました。
発作の後からず~~っと私にべったりです。
やはり辛くて不安だったのでしょうね。
自分に起こったことが何だったのか…。

私と一緒にトイレ。
私と一緒にお風呂。
私と一緒に昼寝(朝寝)。
私と一緒にお絵かき。
私と一緒に手を洗い、一緒にうがいをする。
私と一緒に…あ~~すみません、挙げるときりがないくらいです。

ここ3日間、PC禁止令を出しましたので、iPadで私が仕事をしている
様子を少し見るくらいです。
しかし家にずっと籠っているので退屈だろうと思い、また結構元気も
笑顔も出てきたので、今日はiPadのJ用のゲームを少しOK出しました。

いつものゲーム(数を数えるゲーム、パズル、写真を見る、等)をし、
最近気に入っている「ピーターラビットガーデン」で、畑にレタスを
植えました。
その中でかかっているテーマ曲を、これまたじっと聴いていまして。
クラシックです。娘は何度も何度も聴き入っています。
お風呂でも歌いだし、お布団の中でも歌え~と私に指令を出しました。
もうこれは聴かせようと考え、PCを開き、YouTubeで見せました。
私のiPadは遅いのでPCの方が確実で早いんです。

ヨハンシュトラウス二世の「アンネン・ポルカ」。
軽快なポルカで、だんだんとアッチェレランドしていくところが
どうやら一番お気に召したようです。
YouTubeを観終わった後も、私に「歌え」とご所望を。
私が歌うと彼女も歌います。
童謡でも子供用の歌でもないので、音程を取るのはもちろん難しい。
でも、彼女は器用に歌います。(←親バカを含んだ見解です。)

そんなわけで、元気を徐々に取戻しつつある娘ですが、
だからといっててんかんの発作に関して、問題が解決したわけでは
ありません。
まだまだ長い時間をかけてこの症状を受け入れ、うまく付き合って
生きていく方法を探っていくしかないのです。
彼女が、少しでも苦痛を味わわなくてもすむように…。
そのために、明日はまた主治医の先生のもとへ参ります。
明日は本当は休み明けのレッスン開始日だったのですが、
生徒さんにお休みのご連絡を致しました。
ご理解をいただけて、本当にありがたいです。

元気になってくるのは嬉しいのですが、そうするとまたまた夜更かし
→寝不足→発作のサイクルになりかねません。
ほどほどとか、中道の意味さえも理解できない子ですので、
今夜も大変キケンな状態にあります。
つまりは、横になってはいるのですがババと並んで布団に入っては
いるのですが…ハイテンションで寝ません。。
夜が更けて参りましたが、Jはだんだん調子に乗り、声も高らかに
なって参りました(-_-;)。
私も彼女が寝付くのを確認しないと寝られないので、何とかして
起きているのですが…母の怒りのボルテージが上がって来ました。
さて、Jが悪乗りしそうな雰囲気ですので…カツを入れて参ります。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室