春の息吹とともに、生徒さんの成長が嬉しい今日この頃です。
ピアノは難しいけれど、そこに楽しさを見出している生徒さんも
増えてきたようです。
こんなのできない、無理じゃないか…そういう不安を抱えつつも
取りあえず今日できることをやってみる。
まずは音の高さとリズムを把握するために、よく楽譜を読んで歌って。
一日目は、その練習で終わってもいいんです。
自分が納得できずに先に進んだって意味がないのですから。
歌ってみてからすぐに弾きたくなるけれど、そこは一気に行かずに。
すぐに弾いても、弾いた気になるだけだから。
もっと練習が進んで両手で弾けるようになっても、いきなり仕上げの
速さで弾いてみてもやはり「弾いた気」になるだけ~ということと
よく似ています。
弾いた気になったとしても、実際は弾けてない。音楽になってない。
そういう危険な演奏(!)にならないように、良い練習方法を学ぶんです。
レッスンに通って、なにが一番大事なのかをつかんで欲しいんです。
どんな音でどんな表現方法で演奏するのがいいのか、よ~く考え
ながら練習してくれれば、と思います。
子供の生徒さんでも大人の生徒さんでも、一生懸命に練習に励む
方ほど、
「先生、ピアノって難しいですね~。本当に!
でも、そこが楽しいです。続けるって大事なんだなと~。」
そう、できないから面白い。難しいから、工夫する。
難しいけれど、チャレンジしてみる自分がみなさん好きなんだと
思います。
できなくてふんかふんかしている日もある。
次の日も同じ状態で、練習がイヤになることも。
3日、4日とピアノに向かううちに、
(オヤ?)
自分の音や指の動き具合に変化が出たことに気づく。
一気に上手に弾ける人はいないから。。
薄紙をはがすように、本当に少しずつ変わってくるものですから。
その小さな変化を感じられたら、誰よりもご自分が嬉しいですよね。
レッスンでは、私もともに喜び合います。
大きな変化を求めていたら、毎日コツコツの積み重ねなんて
できません。
それを知っている人だけが、きっと
「難しいから楽しい。」
と言えるのだと思います。
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます
にほんブログ村
2014年12月20日オープン!
レッスングッズのネットショップです。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。 やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね。
※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ