昨日のレッスンにて。

中学3年生のSちゃん。先月学内で行われた、合唱祭での伴奏者

としての務めを立派に果たしました。

今月から、基礎練習に加えて、Sちゃんの大好きなジブリの曲を

一曲選んで練習を開始しています。

前回のレッスンで

「先生!私、カントリーロードが弾きたいです。」

「ヨシ。じゃ、この曲集からやってみる?」

少し簡単目なアレンジのものを渡しました。

伴奏を終えた後のSちゃんは、普段の練習への熱がちょっと冷め気味

だということを昨年学んだ講師(^-^;。

なので、敢えてのやさしめのアレンジを。


しか~し。

昨日Sちゃんが持って来たのは、

「先生!一冊新しい本を買ってもらいました。」

と嬉しそうに見せてくれました。

どうやら私の出した課題では物足りなかったようです。

私はそれで良い、と思いました。

Sちゃんが、昨年よりももっと深くピアノと関わっている証拠ですから。

「そうなの、良かったじゃない?で、こないだのはどうしたかな?」

「えーと、この新しい本から何曲か弾いているんです。」

そうか、気に入って弾いているならそれをレッスンしようでは

ないか。

「いろんな曲を、さらっと触ってみるのもいいね。

おうちでは楽しんで、あれこれ弾いていいよ~。

でも、レッスンに持ってくるのは一曲に絞ってそれは

しっかり練習してくるのよ。」

「はい。わかりました!」

と、合意を得たところで新しい曲は?

「いつも何度でも、がいいです。」

では、と聴かせてもらいました。

好きなだけあって、一生懸命に楽譜を追って指を動かしています。

しかし、前回の伴奏の弾き方が癖になってしまったのか

(おそらく、学校の先生からは「大きな音で弾きなさい」と

言われていたかなと。)、全部の音がどすどすと重い。

それに、まだ譜読み段階だから音を追うのに必死で、

音の出し方まで気が回ってないということもあるかな。

せっかくの、美しい3拍子の曲が~。

木村弓さんのゴールデンライヤーの、あの奥ゆかしい音色と

澄んだ歌声の面影からは、まだ遠く離れてるかな。


伴奏者として、教室外で活躍できる機会があるのは良い経験に

なりますね。

でも、ピアノ指導者の立場から言うと”弊害”もある。

ピアノの音、演奏が美しくなくなる場合が多いんです。

とにかくテンポ通り、拍子感はしっかり持って、音は大きく。

何より、止まらないこと。

それは、その場では大事なことだけど…音楽的な演奏では

ないですね。残念ながら。

その経験は無駄にはなりません。もちろん。

何事も無駄なものはないですから。


しかし、その演奏に耳も心も慣れてしまうのはいけません。

「Sちゃん、想像してごらん?想像するの得意でしょ?

 木村弓さんのライヤーの響きはこんな風じゃない?」

私は、Sちゃんの持って来たその楽譜を初見で弾きました。

3拍子の取り方、わかるでしょ?

それから、歌っている右手のメロディを左手の伴奏がジャマしちゃ

いけないでしょ?

Sちゃんは、譜めくりも忘れて(笑)私の演奏に見入っていました。

「ああ、そうですよね。わかってるんですけど~。」

どうやら、私の想像はどちらも当たっているようです。

毎日、木村弓さんの演奏を聴いているのだとか。

好きな曲だから、何度も聴くと。

本当にこの曲らしく弾きたいなら、もっと具体的にどう練習すれば

いいかを考えよう。そして、良い音を想像しながら弾こう。

そう、想像しながら感じを込めてみると出だしの一音から変わって

くるよ。


良い音を目指して行動すること。実行すること。

左手と、右手のそれぞれの役割を感じながら、別々に練習しよう。

歌のようにきれいに奏でるには、どうしたらよいか。

伴奏がドスドスしないように、軽やかに響かせるには?

毎日良い音を目指して努力することが、Sちゃんの実現力を育てる

ことにつながります。

良い音で演奏できるように、考えながらそして良く感じながら

練習してください。





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