私の教室に、お孫さんと一緒にピアノのレッスンに通っていらっしゃる

おばあちゃまがいらっしゃいます。

一緒と言っても、曜日も時間帯も違います。

おばあちゃまは、月曜日の午後一に。

お孫さんは、火曜日と金曜日の夕方に。

お孫さんは、年長さんのKちゃん。もうすぐ卒園です。

即興演奏大好き、気分がノリノリだとたくさんピアノ弾いちゃうよ~

のKちゃんです。逆に気が向かないと、おんがくかるたなどで

私とのやり取りを楽しむ、明るくておちゃめな子です。

昨日は、私が用意したKちゃんスペシャルの楽譜、

「うれしいひなまつり」を楽しそうに、一生懸命弾いていました。


おばあちゃまと言っても、私と1歳しか違わないのでなんだか

そう呼ぶのも変な感じがするのですが(^-^;。

Kちゃんが先にピアノを習っていて(約一年前)、その半年後くらいに

おばあちゃまがレッスンを始められました。

全くの初心者ですが、「やってみたい」とおっしゃられて。

私はとても嬉しいです。毎回のレッスンが楽しみなんです。

昨日はお孫さんのレッスンでしたが、いつも付き添いはおばあちゃま。

前日に預かったおばあちゃまのドリルの宿題を、丸付けしてお返し

しました。毎週、たくさんの宿題を積極的にしてきてくださいます。


一週間で8ページ。多い時には10ページ以上頑張って来られます。

すでに、このドリルで何冊目でしょう?

7冊くらいは行っているような気がします。

ピアノの課題も、毎日少しずつコツコツと練習されています。

この方の良いところは、肩の力を抜いて上手く息抜きもしながら

ピアノと楽しく向き合っているところです。

ピアノの本も、すでに3冊目。毎週1曲は仕上げていらっしゃいます。

「先生、実際に習ってみると…ピアノって難しいですね~。

だから、Kにも”やりなさい”なんて言えなくて。」

「音符を書くのも、難しいじゃないですか。

 書くって時間がかかるんですね~。」

そうおっしゃいます。

音符や休符の長さや名前、音を読む作業、リズムを把握する作業。

「子供って、すごいなあと思うんです。

 だって、毎週先生の前で何曲も弾いて合格するんですものね。」

「発表会でも、弾いちゃうんですものね。」

…練習をしながら、レッスンに通いながら、本当にそう思うと。

お孫さんと同じ、生徒の立場に立っているからこそ、感じられる

その苦労。

頭ごなしに”やりなさい”とは、言えなくて

「K、そうだよね~。わかるよ。」

と、Kちゃんの苦労や、ほかの生徒さんの苦労をねぎらっています。

同じ立場に立っているからこそ、気持ちがわかる。

その気持ちの、なんと尊いことか。

一緒に学べる喜びを感じながら、おばあちゃまは毎日家事の合間に

練習しては壁にぶつかり、褒めるときは自分で自分を褒め、

上手くいかなくても、また次の日にピアノに向かう。

そのご努力も素晴らしいと思うのです。

Kちゃんとおばあちゃま。

仲がいいのか悪いのか…(笑)、毎回Kちゃんのレッスンでは

劇的なドラマ(!)がありますが、私とのレッスンを楽しみにして

くれているのです。Kちゃんは、週2でレッスンに来ています♪

Kちゃん曰く、

「あらきせんせいのレッスンが、しゅう5!

 ようちえんは しゅう2でいい!」

…前代未聞の名言を残しているKちゃんですが、これは講師も

驚きました。嬉しいの極みです。

二人のレッスンは対照的に進んでおりますが、いつまでも仲良く

通い続けてくれたらいいなと思います。




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