新しい生徒さんのご入会が続いております。

嬉しく、とてもありがたいことです。

音楽教室がたくさんあるなかで、私の指導を気に入ってくださり、

通いますとおっしゃってくださること。


私は、新入会の生徒さんと保護者の方に必ず申し上げること

があります。

「どうぞ、練習する習慣が身に付くまで、レッスンへの付き添いと

お家での練習に付き合ってあげてください。」

と。

幼児さんでしたら、なおさらきめ細やかなフォローが必要です。

少し大きいお子様でも、最初のうちは”練習する方法”を

全て自分一人で把握することは難しいと感じます。

レッスン内で伝えること、私からの意図を正確に理解するには、

ある程度の時間と経験を必要とします。

お子様が、レッスン内容を練習に活かせる力がついている、

または保護者様が付き添わないほうが効果的にレッスンを

進められる場合は、私の判断でそれでヨシとしますが。

基本的には、保護者さまにもレッスンで学んでいただきたいのです。

練習を持続させていくためには、何が必要なのか。

効率的な方法を知り、地道な努力を忘れないこと。

毎日家で自分からピアノに向かえるかどうか。

楽しく長くピアノを続けるには、どういう姿勢で取り組むのが良いか。

そういうことも同時に考えながら、見ていていただきたいです。

しばらく親子で通っていただき、学んで理解を深めていただきます。

その後、様子を見ながら、

「今日は付き添う」、「来週は一人で試してみる」など、決めていく

のが良いですね。

何事もスモールステップで行きましょう。

付き添いは”絶対”というわけではないですが、やはり生徒さんと

保護者さま、そして講師の間の信頼関係を築く意味でも外せない

大事な要素かと思います。

いずれお子様がレッスンに通う意味を良く理解し、一人で通える

ようになるまで、お家の方のフォローをお願いします。








ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室