生徒さんに使用する教材・教本は、その生徒さんに合わせて

決めています。

いわゆる「練習曲」は、大抵の生徒さんがキライですが(笑)、

やはり演奏の上達のためには、なんらかの教本で学んでいただき

たいと思っています。

バーナム、バイエル、チェルニー教本などなど…。

先生によって、使うものの傾向があると思います。

私は、教本に行く前に「ひくのだいすき」や「みっふぃーぴあのえほん」

などを導入期に使ってレッスンしたりもします。

さて、昨年の夏くらいからでしょうか。

自然発生的に、私オリジナルの「ゆびのたいそう」ができました。

これは、ドレミを音符ではなくそのまんまカタカナで書いています。

たとえばこんな感じです。

 

 


これは「ゆびのたいそう③」です。
私の手書きで1~5番まであります。
1番の、
右→ソファミレドレミファソー
左→ドレミファソファミレドー
は、左右を鏡に映したように同時に弾きます。
そしてその動きのまま、上行して1オクターブ上まで
行き、下行して元の位置まで戻ってきます。
黒鍵は使いません。
以下、2~5番までも同様に弾きます。
調性を意識して作っていないので、響き的には…なのですが、
子供たちにはすごく解りやすいようです。
楽譜を使わないので音を読む手間が省けるし、とっつきやすい
ので、ピアノに抵抗なく向かうキッカケになるようです。

もちろん、音高を学ぶ重要性もわかったうえで作っています。

音を読む、楽譜をきちんと読む必要性もきちんと伝えています。

この「ゆびのたいそう」をしてから、みんな教本と併用曲集を

弾くんです。


ピアノに向かうまでに時間がかかる子、保護者の方に言われて

仕方なく(!!)ピアノの前に座る子、いろいろいますね。

講師としては、自分からよろこんで練習に励んで欲しいですが、

なかなか理想通りいかないこともあります。

まずは、自発的にピアノに向かう習慣づけになればと考えた

のです。


今はほとんどの生徒さんが、このたいそうをやっています。

抵抗感が少ないので、その後に演奏する宿題の曲への移行も

スムーズです。気持ちが楽になるようですね。

この画像は「ゆびのたいそう③」ですが、ただいま⑰まで

できています。

みんな、なんだか楽しそうに鍵盤を探しながら弾いています。
 

 

 

 

 

 

 

ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

 

 

 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。


 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。



 


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

    あらき音楽教室