昨日はお休みの生徒さんが多かったです。

♪待ちぼうけ~待ちぼうけ~♪と歌いながら、

冷たい雨の降る外の風景を見ていました。

ついその一時間前には楽譜を買いに楽器屋に行っていました。

見てるだけでも寒い昨日今日の風景の中に身を置くと、

震えあがってしまうほどの寒さ。

生徒さん用の楽譜を買い込み、ふなっしーの出席シールを

ゲットしてテンションを上げつつ、帰って来てレッスンの支度。

家の中をあったかくして待ってました。



月曜日が今月は2日も休日になるため、いつもの水曜日レッスンに

月曜日組を数人振替で入れました…が、お忘れでお休み。

(メールで確認したところ…お忘れだったと…。)

水曜日組さんは全員いらっしゃいました。

そうして最後にレッスンに来た、中3のSちゃん。

ただいま合唱祭の伴奏者として一曲猛練習中。

やはり任された責任感からか、いつもの課題よりも気合い十分。

そして練習も頑張っています。

しかし今日までにやってきてねと言った箇所を練習しておらず…。

Sちゃんは、私からプチ雷を落とされました。

この曲は最後の一ページだけ転調して、変ニ長調になります。

もともとはハ長調。それが半音上がって変ニ長調で盛り上がって

終わるのです。

フラット5つは、さすがに普段の課題よりも難易度が高く、

Sちゃんにとってはとっても弾きにくそうだったので、

前回のレッスンの最後に、フラットの音に○をつけてもらいました。

そしてそれが正しいか私が確認し、GOサインを出しました。

私が目の前で弾いて、お手本を録音して家でも練習しやすい

ようにして…。

基本は原調の形と同じだから、片手ずつゆっくりさらってから

両手で弾いて来てねと言ってレッスンを終わったのでした。

普段忙しいSちゃん。それは良く分かっています。

けれども、ね。前回「やってきます!」と気合十分だったのに、

もうだいぶ慣れた前半ばっかりに力を入れて、後半がイマイチ

だったよっ。ホラ、今(昨日のレッスン中に私と最後の一ページを

練習しました)5分もかからずに片手できたじゃない?

だから、家でもできるよ。

「だって先生、みんなの歌とこないだ合わせるのが大変だった

んですよ~。だから最後の一ページは練習できなかったんですゥ」

「だからじゃなくってさ、片手だけでもやろうと思えばできたでしょ?

 苦手だからって避けてたでしょう?」

「でもっ、先生~。ほかのところを頑張ったんです~」

「それはよーくわかっているよ~。上手になったよね。」

「じゃ、それで先生も納得と言うことで♡」

(・・・ヲイ・・・


…Sちゃんはお口が達者なので、このようなやり取りもニヤニヤ

しながら~です。

いや、気持ちはわかるよ。

でもね、それは言い訳だっ。(笑)


避けて通れるなら、見ないで済むなら、イヤな個所はそのまま

放置したい…放置している自分の気持ちにも気づかないふりを

したいよね。

とにかく黒鍵がいっぱいのこの最後のページは、

Sちゃんにとって”イヤな部分”。

だけど、いやだからこそ前回先生と先回りして、家でもここの

部分に取り組めるように一緒に練習したんじゃないさ~。


叱咤激励するのも講師の役目。

中学生でピアノを弾き続ける大変さも、Sちゃんの忙しさも

良くわかっています。

だからこそ、固くなり過ぎないようなレッスンを心掛けています。

Sちゃんのようなタイプの生徒さんには、たとえばこのような感じで。

とにかくレッスン内でできうることを全てやってから、終わります。

みんな必ずしも演奏のプロ、指導のプロになるわけではないから。

特に感情が揺れ動く中学時代の生徒さんには、慎重にレッスン

しているつもりです。

その子の個性を良く観察し、練習環境を把握して、私に

できることを考えながら指導しています。





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