昨日のレッスンにて。年長さん4人組のお一人・Kちゃん。
「せんせい~♪もってきたよ、Kちゃんのバイオリン!」
「わぁ、みせてみせて♪」
「いいよ~♪」
「…すごい!せんせいのより(Jのより)ほんものみたいだね!」
左がJのなんちゃってヴァイオリン。右がKちゃんのヴァイオリン。
Kちゃんは自由人。お気に召すままに行動するのが好きです。
レッスンも型にはまったレッスンはしません。
自由人ちゃんにはそれにふさわしい指導法があります♡
Kちゃんの世界に一緒になって入る込むことで、Kちゃんに伝わる
方法が少しずつわかってきました。
人を見る目は鋭く、心の機微を察する力もあり、絶対音感の訓練もして
いないけれど、絶対音感が付きつつあります。
先日私がレッスンでJのなんちゃってヴァイオリンを出したら、
ずっと(40分間)夢中で奏でていました。
すごく気に入ったようでした。
私も気が付いてなかったのですが、このヴァイオリンの中には
8曲ほど内臓されていました。ボタンで切り替えると曲が変わります。
そうして曲を奏でつつ、
「あ、これはソのおと~」
「せんせい、このきょくわかる?あてて~」
「あたったら、すわるばしょをかえていいよ~」
(人間すごろくのように、正解すると一コマずつ進むというKちゃんルール)
などと、楽しくやり取りしながら音遊びをしました。
レッスンには、Kちゃんのおばあちゃまがいつもついて来てくださいます。
おばあちゃまは、とってもKちゃんをかわいがっていらして、
愛情たっぷりです。その様子がほほえましくて私はいつも素敵だなあ
と思うのです。
さて、早速ネットで一生懸命このヴァイオリンを探してくださいました。
しかし、最初にゲットした一品はどうやらおもちゃっぽくて
(いえ、おもちゃなのですけれど(^-^;)、Kちゃんのお気に召さなかった
そうです。その後もおばちゃまはネットで検索して似たものはないか
調べていらっしゃいました。…そしてついに!
このヴァイオリンにたどり着いたと…!なんという根気。
これ、本物のようにボディに膨らみがあり、駒もある。
指板のところも長い。正面から見てもそのリアルさは明らかに私のとは
違います。
…おばあちゃまの愛は、深い。
海よりも深く、山よりもはるかに高く。
講師はまたもや脱帽したのでした。愛する気持ちは何者にも勝る。
余談ではございますが…。。
おばあちゃま、とここではお呼びしていますが…実は私と2つしか
歳が違わないのです。同年代。若いっ!!
いつも、お話していてとても気持ちの良い方です。
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます
にほんブログ村
お問い合わせは、HPからどうぞ