本日はレッスンの前に、お食事会がありました。
私が代表を務めます、童謡・唱歌の会のみなさんと、
夏の終わり恒例のお食事会を。
メンバーのほとんどがご出席なさいました。
おいしいおいしい和食をいただき、お互い元気でいられることへ感謝
をしながら、お互いを労い励まし合ったひととき。
今日は実はレッスンの前に、私用でももろもろ予定があり、
盛りだくさんな一日でした。
童謡・唱歌の会も立ち上げてから11年が経とうとしています。
10月の終わりには「ビリーブフェスタ」に出演します。
暑さもだんだん納まってくるはずですので、ここからまた
本番に向けてみんなで一緒に頑張ってまいります。
「あら~ぁ、先生!今日は飲めないの~?」
「はい、ごめんなさい。残念です~。今度は忘年会しましょうか。
夜でしたら飲めます♪」
「先生、発表会での演奏が今年も素晴らしかったです。」
「ありがとうございます!」
メンバーのみなさんと私は、親子ほどの歳の差があります。
でもみんな年齢関係なく童謡・唱歌を歌い継いでいきたいと
思っています。
私たちは今年も来年もずっと歌っていきます。
日本人の心を、日本の歴史や文化を、お小さいかたがたにも
もちろん大きい方々にも伝えていくために。
知っていようがいまいが、これは私たちのルーツ。
とても小さな会ですが、こちらも続けていくことに意味があると
感じています。
我がお教室のお小さい方々も、「童謡歌おう会」のみなさんの
毎年の演奏を楽しみにしています。
「今度(来年)の発表会も、あのおじちゃんとおばちゃんたち出る~?」
…ええ、出ますとも。
みんな一緒に素敵な音楽を奏でる時間だからね。
主催者の特権…と言うとなにやらおこがましいでしょうか。
歌おう会の方々は生徒さんではありませんが、
子供たちの演奏のちょうど真ん中で、7曲ほど歌ってもらうんです。
私は弾き歌いをしながら、童謡唱歌の話を織り込みます。
生徒のみなさん、どうぞ来年もおじちゃん・おばちゃんたちの
お歌を聴いてくださいね。
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます
にほんブログ村
お問い合わせは、HPからどうぞ