「先生、仕上げのテンポは速くしなくてよいのでしょうか?」

生徒さんのお母様からご質問をいただきました。

「ええ、良いです。早く弾いてつっかえてしまうより、

ゆっくりめで確実に弾けたほうが断然よいです。」

私はそう答えました。

もちろん理想のテンポで演奏できたらサイコ―ですが、

奏者自身のアタマも心も付いて行ってないのに、

ただテンポだけその曲っぽく弾くのは意味がありませんね~。

納得できる演奏って、安心して聴いていられるもののこと。

多少ゆっくりでも、本人も冷静に落ち着いて自分の音が聴けて

いる状態での演奏がいいです。

私の生徒さんたちには、

「仕上げのテンポを、本番でも守るんだよ。

 絶対に速くなってはダメ。身体と心にこのテンポを叩き込んで。」

…本番が近くなると、さらに体育会系になる講師です。

演奏に「絶対」はあり得ませんが、強く意識して練習するのは

決して悪いことではないと思います。

いわば自分に暗示をかけるのです。

自己コントロールですね。

やってもどうせ本番で間違えちゃったりするも~んなどと、

開き直っちゃダメ。

テンポ設定、表情豊かな音を出す、良い姿勢、ステージマナーを守る。

耳を澄まして、心を静かにして、真剣に練習しながら自分に言い聞かせる。

練習って、手指を動かすだけじゃないです。

自分の心にも常に語りかけ、常に自問自答しながら、

良い演奏をひたすら地道に目指すのです。




練習嫌いなこの方のピアノは、いつも同じことの繰り返し。

  定型発達のお子さんとは比べ物にならないくらい、レベルは…

  ですが、同じことの繰り返しでも細く長く続けていってくれたら

  私はそれでよいと思っています。

  年々少しずつ進化しているようですし。

  …しかしJよ。

  その…お口を開けっぱなしで演奏するクセ、何とかならないかネ?

  ババにいつも言われているでしょ?

  「お口は?」

  ってね。

  その都度、(ん!)と口を結ぶんだけど、5秒後にはまた

  ぱっかり開いちゃうんだよね。

  お母さん、結構ガマン強いほうだと思うけどこの注意の繰り返しは

  一番根気が要るように思うんだよ。(笑)

  そう、生徒さんのレッスンよりも。お母さんの自分の練習よりも、ね。






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