発表会の曲のレッスンも佳境に入っております。
完璧な演奏はあり得ないけれど、目指すことはできるから、
本番で一番良い演奏ができるよう、また後悔しない演奏ができるよう、
今生徒さん一人一人に何が必要なのか、講師もラストスパートです。
見落としのないよう、指導にもさらに熱が入る講師。
ついついアツくなりすぎると、くどくど言いたくなっちゃうけれど、
こんな時ほど伝えることはシンプルに!
数点に絞ってアプローチ。
私の大好きなふせん、「TO DO」メモに”今週のミッション”と称して、
実践すべき点を箇条書きにして渡しています。

☆ゆっくりひく
☆メトロノーム
☆ろくおんする
☆お客さんを設置
そう、仕上げの速さで弾けるようになってきたからこそ、
ゆっくりも忘れずに。
メトロノームで仕上げの速さを徹底的に体に叩き込む。
おうちでも録音して、自分のできないところをチェックする。
おうちの方にお客さんになってもらうorぬいぐるみを10個くらい
並べて、お客さんの前で演奏する緊張感に慣れるように。
など・・・。
そうして昨日ラストにレッスンの小2のSちゃん。
「せんせい!えんぴつかしてくださいっ。」
私が書いた「TO DO」の5番目に、この一言を。
☆おわったら、水分ほきゅうもわすれない。
…もうね、先生は一日の最後に良い脱力ができました♪
Sちゃん、相変わらずいい味出しているなぁ~。
センセイは一本取られました。
そうだよね。この時期、水分補給が必要だ。
学校でも体育の後とかに、担任の先生に言われているのでしょうね。
「そうだよ!おトイレも行きましょう、も言われるよ~。」
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます![]()
![]()
にほんブログ村
お問い合わせは、HPからどうぞ