レッスンの待ち時間に、音楽雑誌を読んでいただいたり、

ツイッターノートを読んだり書いたりしてもらっています。

そして、昨日からモールアート(…と勝手に命名)もその仲間入り。

先月、ある生徒さんのお母様が、モールのト音記号や音符を

作ってくださったのをきっかけに、生徒さんから

「先生!作り方を教えてください♪」

との声が続々と挙がりました。

しかし、レッスン内ではちょっと一緒に作る時間が無いため、

モールを買ってきて長いままのと半分にカットしたものを

置いておきました。

そして、昨日から

「待っている間に、お母さんと作ってみてね。」

または、

「おうちで作ってみてね~」

と呼びかけますと、これが面白い!

新種の音符や、ト音記号が生まれました。

あらき音楽教室の生徒さんとお母様方は、

オリジナリティに溢れていらっしゃる。



一番「ステキ!」と思ったのが、こちらの真ん中の水色の

”なかよしダブルとおんきごう” (←同じく勝手に命名)

これは、小学校1年生のRちゃんのママさんがささっと

お作りになりました。二つのト音記号が一続きになっているんです。

なんてかわいいのでしょう~

その場にいらした前の生徒さん親子と一緒に、みんなで

「わぁ~。かわいい~なんて器用なのでしょう~


とワイワイ盛り上がったのでした。

ほっこりほんわか嬉しい時間をいただきました。


そして、昨日ラストのKちゃん。

お母様と私がお話している間に、集中してこの作品を。



八分音符♪と、それに鏡文字ならぬ鏡音符をプラス。

さらに四分休符を~と全部一続きに繋げた一品です。

子供の発想も本当に面白いです。

みんな、すごいなぁ~

講師も含め、しばらく全員ではまりそうです(笑)。




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ

    あらき音楽教室