寒い時期が大変苦手で、枯れそうだった植物くんたち。
グリーンネックレス、マルバマンネングサ、ゴールドデモンズ、
金のなる木・・・いわゆる多肉ちゃんたちです。
かわいそうに、彼らの育ての親は冬の間もほとんど室内に入れず、
ベランダに放置・・・。(一応、寒さ避けはしたけれど)
大雪が降った日も、花冷えの夜も、ずっと彼らはお外で寒さに
耐え忍んでまいりました。
そして春から初夏へ・・・!
育ての親の非情な扱いを恨むことなく(?!)、
ただいまたくましくモリモリと鮮やかな緑を茂らせています。
本日のウェルカムグリーンは、ゴールドデモンズ3兄弟。
画像左から、「小盛」「並」「大盛」となっております。
このモリモリが、ベランダにあと3つほど待機しております。
私はこの3つを玄関に並べながら、
(この盛り上がり具合、そうだ!強弱を表すのに使える。)
そう思いついたのでございます。
念のため、音楽辞典で確かめました。
☆強弱記号=音量の程度を指示する記号や言葉。
pp,p,mp,mf,f,ff など。
・・・「量」だもんね。強い弱いを表すのだけど、
このモリモリ度で、音の量の違いが見てわかる子がいるかも
知れない。
ということで、明日以降にレッスンの生徒のみなさま。
写真左から、
「p(ピアノ=弱く)」
「mf(メゾフォルテ=やや強く)」
「f(フォルテ=強く)」
3種類の強弱記号を表すことと致します。
そしておそらく来週には、それぞれワンサイズずつ
ボリュームアップしていると思われますので、
その時はどの記号に変化するのか、考えておいてください。
先生からの宿題です。
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます
にほんブログ村
お問い合わせは、HPからどうぞ