レッスンの時間内で生徒さんに対してたくさん学んで欲しいと


願う私たち講師です。


基本的には一週間に一回しか会えないですし、


少しでも効率の良い練習方法を身に着け、取り組んでいる


課題が弾きやすくなって、その曲を好きになってくれたら・・・。


「好き!」が増えたら、音楽がもっと楽しくなる。


メンドクサイ練習も、


(これを乗り切ったら、今これを頑張ったら、


 上手になれる。お母さんもお父さんも褒めてくれる!)


と見通しが持てたら、きっと頑張れるから。


「嬉しい」が待っている。「できた!」「やった!」って気分に


なれるはず~と生徒さん自身が想像し、自ら進んでピアノに


向かってくれたら・・・先生は嬉しいです。


だから、教える側としては


(そうだ、今日はあれも教えたいな。こうなってくれたらいいなァ。)


とレッスンの前からいろいろとアツく指導案を練るのです。



昔は私も、もう少しアタマが固かったので(^-^;、


”今どうしてこれができないの~?!”


”来週までにできなきゃ、だめ!”


自分の思い描くレッスンにならない時、そんな風に焦ったものです。


思い通りにいかないのは子育てと一緒。


ある程度はこちらのペースに乗せたいですが、


生徒さんそれぞれが持つ独自のペースや、個性によって


こちらの意図がその子に通じるタイミングが違います。


今これができなくっても、これを似ている内容をアプローチの


仕方をちょっと変えて試してみよう。



 直球でダメなら変化球だ。


 変化球でダメなときは、ちょっと息抜き。


 たまには思い切ってレッスン室の雰囲気も変えてみる?



そんな風に臨機応変に対応できるようになりました。


私の心の範疇ですから、足りないところはまだまだあります。


すごく指導方が変わったわけではありません。


私の中の根本的な部分は変わらずにあるけれど、


心のありかた、気の持ちようを変えてきた・・そんな感じです。



だから、引き出しは教え始めたころよりずいぶん増えたような


気がします。小さいけれど、ちょっとした工夫をしてみる。


一つ一つ。。


その積み重ねだったかな・・。


私がつけられる変化はそんなに大きくないと思います。


それでも、一人一人の生徒さんに合わせた工夫ができてきたと


感じています。


それは、生徒さんの表情でわかります。


えっへん♪やったね~の嬉しそうなお顔。



・・・欲張らないで教えることは非常に難しいです。


先生はとっても教えたがりですから。


基本的には指導することに貪欲なのです。


それほど熱意があるからこそ、ここまで教え続けられたのかも


知れませんね。


もちろん、保護者様や生徒さんをサポートしてくださる方々の


存在も重要です。必須です。


生徒さんを励ましてレッスンへ送り出してくださる存在が


なによりありがたいのです。



何回チャレンジしてもできないとき、それもおうちでの練習で。


生徒さんも保護者のかたも不安でしょう。


どうしよう・・・と焦る気持ちも膨らむでしょう。


私もそういうとき、すぐに飛んで行ってアドヴァイスしてあげたい


くらいなのですが、次回のレッスンで解決の糸口を見つけましょう。


そして、レッスンで思う様に指が動かなかったり


納得がいかなかったときも、不満が残るでしょう。


私自身も、生徒さんに伝えたいことが伝わらなかったとき


悶々とします。


この先どう指導していくのが最適かな~?と


考えることもあります。


昔と違うのは、そこで考え込まなくなったこと。


自然に”欲張らずにいこう”という姿勢でいられるように


なったこと。



きっとね、いつかはできるようになるから。


今できることを、一つでも増やせたらそれでいいと思うから。


焦らずに前向きに行きましょう。





こちらは先日思い立って作った教材(第二弾)です。


アンパンマンのポチ袋に、カードを5枚。


今回はその続編で、メロンパンナちゃんのポチ袋に新たな5枚を。


神経衰弱じゃないですが、絵をめくると曲名が書いてあります。


めくったらその曲をピアノで即弾くんです。


ひらがなカタカナに興味を持ちはじめ、ただいま


書きたがり&読みたがりな生徒ちゃんに。




先生の作戦は・・・成功しました。


まんまと(?!)知らない曲(フレーズですね)まで、


その生徒ちゃんは弾いてくれました。



・・わが意を得たり・・・・・・うふふふふふ。にひひキラキラ






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