佐賀県の野田空美先生から、素敵なアイデアを拝借いたしました。


カウンターです♪


指・手のフォームの確認、指の独立&強化に役立ちます。


空美先生、ありがとうございます。


おかげさまで私の生徒さんたちがハマっています。




これを先週からレッスンで取り入れています。


生徒さんたちは元気にレッスンに来てくれますが、


春の陽気のせいなのか、疲れやすいこの時期は子供にも


影響するためか・・・ちょっと眠そうな子もいます。


そんな中、このカウンターを私が鳴り物入りで


「じゃーーーーーん!」


と取り出すと(というかレッスン室に置いてあるのですぐわかる)、


「わァ、先生それなに?それなに?」


と目をキラキラさせて早速興味を持ってくれます。


先週末の生徒さんは、


「先生!これ買うっ。欲しいです。」


と鼻息を荒くして早くもワクワクしていました。私は、


「じゃあね、おかあさんがいいって言ったらね。


 自分のお小遣いで買うんだよ。


 4月から増税したから、108円だよ。」


㊟・・・私は100均でコレをゲットしました。


 空美先生がご紹介されていたものは、ちゃんとした文房具屋さん


 でご購入されたのだと思いますが(^_^;)


100均ですから、足がついていません。(カウンターのスタンド部分)


でも、カラフルでリーズナブル。


お色はピンク、水色、きみどり、シルバー、ブルー、レッド。


(他にもあったかな?)


足がついていないため、片手で本体をしっかり支えないと


いけないのですがそれも指の強化になりそうなので、


そのまま使っています。


昨日のレッスンにて。


弟くんも身を乗り出す・・・♪


(おねえちゃん、ぼくもカチカチする!)




また、最後に来た生徒さんはウン年ぶりにピアノレッスンに


復活してくれた子です。


「先生!これムズイです~。指がぁ~、辛いっ。」




指の腹で弾く奏法は・・・もう少し先にして、と。


まずは指先の”面じゃなくて点で”鍵盤を捉えよう。


そしていい発音ができるために、支えを作るのだ。


自分の手指のどこに力を入れて、どこの力を抜くのか。


どこに支えを作らなきゃいけないのか、自分のフォームを


よーく観察してよーく考えよう。


良いフォームを獲得したら、さらに楽に弾けるようになるよ。


そのための訓練デス。


今日やったから明日効果が出る、というものではないので、


続けていくことが大事だね。


でも面白いし、何より頑張りが数でわかるから嬉しいよね。







ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

    個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




チューリップ赤お問い合わせは、HPからどうぞ チューリップ紫


    あらき音楽教室