昨日の午前中は「あなたも童謡歌おう会」2月1回目の活動がありました。


「すごい雪が降ったね~雪

「アラ私、その日いつも通りに水泳に行ったわよ~」

「え~~!?

「14日からまた大雪らしいよ?」

「・・早く春が来ないかねぇ~ニコニコ


アラフォーなのは私だけで、みなさまその一回りも二回りも


三回りも四回りもお姉さまがたのおしゃべりは止まりません。


誰かがストップをかけない限り延々と続くのでございます。


それだけみなさんパワフル&元気元気!



大抵は代表のワタシか学級委員のYさん(唯一の男性)が、


「ほらほら、無駄話お・わ・りビックリマーク歌うよっDASH!


とカツを入れて、「あはは~また怒られちゃった」と笑いながら、


歌い始めるのです。


昨日も、たくさん歌いました。


え~とやっぱり17曲くらいでしょうか。





二月のお誕生日の方を最初にお歌で(「ハッピーバースディトゥユー」)


お祝いし、発表会で歌うメドレーに早速取りかかりました。


昨日完成したばかりの”発表会セット2014歌おう会バージョン”を


みなさんにお配りしまして♪


童謡唱歌を7曲メドレーで歌います。


キーはみなさんの合うように下げてあります(2~3度)。


名曲揃いなのですが、歌ってみて気がつくことも多々あります。



「後半は歌いやすいけど、先生、前半の3曲の間奏がもう少しないと

歌いづらいね。歌が変わった時の出だしの音がわからないからさ。」



「そうですね~。じゃ、また少し編曲し直して録音してきますね。」



・・・ということで、早速手直し作業にかかります。


と言っても午後からはレッスンですので、明日以降に作業は持ち越し。


そう。一つできあがったと思っても、やってみて手直しが必要なのです。


編曲作業&録音作業においては、試行錯誤しながら前進するので


一度で完成しないこともあるのです。


でもそれはそれで、結果良いものができたらいつでもご披露できる


大事なレパートリーになりますから・・・ね。




音譜ちょうちょう ちょうちょう


  菜の葉にとまれ


  菜の葉に飽いたら さくらにとまれ


  さくらの花の さかゆる御代に


  とまれよ遊べ 遊べよとまれ  (野村秋足)


  起きよ おきよ


  ねぐらのすずめ


  朝日の光の さし来ぬさきに


  ねぐらを出でて こずえにとまり


  遊べよ すずめ とまれよ すずめ  (稲垣千頮)音譜



      (蝶々・小学唱歌集(初)明治14年11月)




ぽちっ! 応援してね ニコニコ 

    個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





 あらき音楽教室ホームページ

ブーケ2 お問い合わせは、HPアップからどうぞ ブーケ2