レッスン時間内では伝えきれないこと、いっぱいあります。


ピアノを教えているのだから、演奏技術を伝えるだけというわけには


いかないからです。


楽典(音の読み方、強弱記号、速度記号、楽語、などなど・・)


本来であれば「ソルフェージュ」として別枠で教えるところですが、


レッスンの時間の中でできるだ限りですが、生徒さんに学んで


いただいています。



今自分の弾いている曲について、より深く知るためには


そしてもっと良い演奏につなげるためには、音を声に出して歌ったり


楽典で理屈を学んだり、繰り返し書いてみることが必要だから。



書く作業は声に出して読むのと同じく、効率よく記憶に結びつくと思います。


自らの手を動かし、間違えながら書いたり読んだりして覚えていく。



本日のレッスンにて。


先週、


「Nちゃん、なにかすきなことを きょくにしてきてねニコニコ


とご提案したところ、バッチリ作ってきてくれました!







いつも一生懸命練習してきてくれるNちゃん。


お母様のおうちでのフォローも素晴らしく、ありがたいのです。


本を読むのが大好きで(・・・そこは講師に似なくてよかったデス)、


たくさん本を読んでいます。


ですから読譜力もありますし、観察力や理解力も優れたものを


持っています。



そんなNちゃんが作ってくれた曲は、”大すきべんきょう!!”。


・・・なんてえらいのでしょう。



今回は私が3拍子を指定したので、他に好きな教科の



「おんがく」と「せいかつ」がうまく収まらなかったとか。


音符の種類も考えて、何度も書き直したと。


Nちゃん、入らなかった~という残念な気持ちは、


きっと次に作るときに役立つからね。


考えて作ること、そしてそれを形にすることって、


とっても難かしいことなんだ。


それにチャレンジしてくれたNちゃんは素晴らしいです。


私はとても嬉しくなりました。


来週までにの課題として、”大すきべんきょう!!”第二弾として、


4拍子で作ってみてねとご提案。


「はい!やってみます。音譜


そう言って帰っていったNちゃんがとっても頼もしく見えました。








ぽちっ! 応援してね ニコニコ

    個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





 あらき音楽教室ホームページ

ブーケ2 お問い合わせは、HPアップからどうぞ ブーケ2