今週は、卒園&卒業式が目白押しです。
ご卒園、ご卒業を迎えられました生徒さん、そして保護者のみなさま。
おめでとうございます。
先日、娘も卒業式を無事(?)終えました。
小学部の先生方から、愛情いっぱいに作り上げてくださった
”そつぎょうおめでとうアルバム”をいただきました。
また、娘の卒業制作、手作りカレンダー、などなど…
たくさん持ち帰ってきました。
少し見ましたが、見始めると止まらなくなり、
私の思考回路はストップして仕事になりませんので、
母の夜なべの合い間の”お楽しみ”にすることにしました。
さて、娘ですが…、
相変わらず不安定の波は大きく、親子でジタバタしています。
春分の日は春のお彼岸でしたね。
そうでしたよね…。
ウチは例のごとく、ご先祖様にごあいさつもできない”お彼岸の日”。
娘と向き合う”娘ホリデー”は、国民の祝日も節句も、
お盆も暮れもお彼岸も関係なく…です。
とりあえず、”小学部を卒業した”ので、娘にインタビューしてみました。
「Jさん、小学部終わりました。…中学部、行きますか?」
「いかないの。」
「え~。いかないの?」
「いかないの。」
…あれほど、先生方としっかり”おわかれ”したのに、
みんなで「ちゅうがくぶに~♪いこ~う♪」って
歌ってた(←娘は聴いているだけ)のに、
”行かない”とは、何事か。
確かに、“環境の変化”に対応するのが極端に苦手な子です。
未知(?!)の世界”中学部”に行くことへの“不安感”が
ハンパないのかもです…。
しかし、後から気が付きました。
(この子は、6年2組の先生とお友達ともっと一緒にいたかったのだ。)
…愚鈍な母でございます。
でも、前に進むしかないよね。
娘が納得するまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、
これまた一緒に一歩一歩歩いて行くしかありません。
三歩進んで二歩下がるかもですが、ね。
卒業記念樹もいただきました。
でも…、「この木なんの木?」…気になる木。。
一応少し大きめの鉢に植えかえて見たら、葉っぱがモリモリと。
ご存じの方、ぜひともお教えくださいませ。
この木なんの木 気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう
ぽちっ!一日一回の1クリックで応援してね
↓ 全国の素晴らしい先生方のブログに出会えます
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村
講師 荒木 安子(あらき やすこ)
ピアノ・声楽を教えさせていただいています。
お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームからどうぞ