黒河好子先生が監修された”ぴあのミラー”を、購入いたしました。
レッスンに使うものはいつも慎重に選んでいますが、
実際手にとって使ってみないと、
本当に必要かどうかはわからないですね。
生徒さんたちに、
「ここのね、関節(第一関節)がのびちゃってると、
なんだか音の粒が揃わないよね。
ほら、横から見てごらん。」
と時々フォームを確認してもらいますが、
その場ですぐ、良いフォームが身につくものでもないですね~。
時間をかけ、自らの意思で“良いフォーム”を意識し続けながら
ピアノの練習を根気よく積み重ねていかないと、
”ピアノを弾く手”にならないのでは、と感じます。
この”ぴあのミラー”の使い方をじっくり読みながら、
静かな夜更けのレッスン室で一人、ピアノのふたに取りつけてみました。
…おおっ!これはとっても見やすい!
指から近い距離にあるので、自分の指が大きくはっきりと見えます。
しかも角度調節も微調整ができ、指の動きが非常によくわかります。
こっ、これは、うまく活用できるかも
早速、ノッてくれそうな生徒さんたちの顔が浮かびました。
効果のほどはレッスンでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
とっても軽くて、割れにくい素材で作られたそうです。
本当だ~。
ピアノのふたが閉まりやすいので、ミラーが壊れないように
子供用の譜面台で押さえればいいかな。
ちょっと…ウチのお嬢様の前では出せないけれど…σ(^_^;)
すぐに破壊されそうで…
黒河先生、活用させていただきます
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の 鈴あげよ
ぽちっ!一日一回の1クリックで応援してね
↓ 全国の素晴らしい先生方のブログに出会えます
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村
講師 荒木 安子(あらき やすこ)
ピアノ・声楽を教えさせていただいています。
お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームからどうぞ