本日は、パナソニックセンター東京(有明)で開催されました、


発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画!


に行って参りました。



2月2日と3日の両日、講演やライブが行われました。


私は本日二日目の、


”自閉症の なおとが教えてくれた大切なこと”


と題された、シンガーソングライターの


うすい まさとさんのライブ&トークを聴きに♪



以前もご紹介いたしましたが、


うすい まさとさんは、3人の発達障害児のパパであり、


シンガーソングライターとしてご活躍されています。


言葉にならない彼ら(発達障害児・者)の思いを伝えたいと、


発達障害啓発ライブ&トークを全国各地で行っていらっしゃいます。



前半は、ご長男の 直人くん(現在・小6)の


小さいころから現在までの成長の過程を、


まさとさんの楽しいトークと画像でわかりやすく、


障がいを持つ子の子育てについて


聞かせていただきました。



小さなお子さん連れのお客さん、車いすの方、


さまざまな年齢のたくさんの人たちで、


会場はいっぱいでした。


まさとさんが語る、なおとくんの豊かな個性に、


みんなが笑顔になり、たくさん笑いました。



そして、なおことくんの苦しみを何とかしてわかりたい、


彼の心の安定をはかりたい、


彼のいいところを伸ばしてあげたい、


とあきらめずに前向きに歩んできた


まさとさんと、奥さまの子育て奮闘話に深く共感しました。



後半は、ライブ!


「脳の歌」 「ママへ」…


私の大好きな曲、初めて聞く曲、たっぷりと堪能しました。



どの歌も、私の琴線にふれるものばかり…。


娘を育てている中で感じた、喜び、悩み、苦しみ、


すべてを代弁してくれているようで、嬉しいと感じながらも、


なんとも言えない思いで心がいっぱいになってしまうのです。



覚悟(?!)はしていましたが、「ママへ」を聴いている時など、


思いが溢れすぎるのを抑えようと必死でした



こんな時、


自分の琴線をピアノの金属の弦に変えておけば、


よかったなあと思います。


金属ならば、プルプル震えないから。…ってことはない、か。σ(^_^;)



などと…冗談を言っておりますが、


それは普段、娘を育てる上で、


常に”強くあらねば”と気を張っていると同時に、


誰にも”弱さを見せまい”と、無意識に構えてしまう


クセが付いているからなのかも知れません。



まま、なにはともあれ、私がうすい まさとさんという


ミュージシャンのファンであることに


変わりはありません。


そのお子さんたちへ向ける愛情の深さには


いつもすごいなぁ、と感じていますし、


いろんなことがあっても、ぶれずに生きようとする姿勢に対して


私は心から尊敬しているのです。


やすこ先生の日記帳


終演後、うすい まさとさんと、ご次男の義人(よしと)くんと。





やすこ先生の日記帳


パナソニックセンターでは、


こうしたイベントを積極的に開催しています。




やすこ先生の日記帳


著書・「自閉症のきみの心をさがして」



やすこ先生の日記帳

サインを頂きました。




そして、そして…


会えるかな?と思っていたら、やっぱり会えました。



やすこ先生の日記帳


HP「そよかぜの手紙」のりょうまパパこと、


新保(しんぼ) 浩さんと、綾麻(りょうま)くん。


「おひさしぶりです!お元気でしたか?」



さらに…♪

やすこ先生の日記帳

えっくんママさんこと、末吉 景子さんともお会いできました。


ハッピーラブラブ


こうして、素敵な仲間に会える時間もやはり


自閉症の娘と向き合うための、


貴重でかけがえのない時間なのです。








音譜鬼は外 福は内 パラッパラッパラッパラッ

  豆の音 鬼は こっそり逃げてゆく~音譜


   


ぽちっ!一日一回の1クリックで応援してねニコニコ

    全国の素晴らしい先生方のブログに出会えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ブログランキングに参加していますカメ
にほんブログ村





♪あらき音楽教室♪HP 



  講師 荒木 安子(あらき やすこ) 

  ピアノ・声楽を教えさせていただいています。


  星お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームからどうぞニコニコ