私の教室の片隅に、手作り楽器をちょこっと置いています。


スペースの問題と、レッスンそっちのけにならないように、


全部は出せませんが…。


手作りの楽器も、子供さんは興味がありますね♪


やっぱり、音が出るものって楽しいですもの、ね。o(^-^)o




ピアノやお歌のレッスンとは別枠で、


夏休みなどに、手作り楽器を生徒さんと作ります。


生徒さんはとっても喜んでくれるので、私も嬉しいです。


ですから、割と内輪で盛り上がっていたのですが、


ここ最近、同じ講師の先生方にプレゼントとして差し上げています。


始めは、


(こんな、手作りのモノじゃぁ、失礼かな~?)


と思っていたのですが、意外と(?!)喜ばれています。



調子に乗った、「ガチB型」の私。


つい先日差し上げて、その先生の生徒さんやお母様も


楽器を楽しんでくださったと聞きまして、


ここにご紹介させていただきたいと思います。



その楽器は”超ロング・レインスティック”です。


以前、ブログで詳しい作り方を載せましたので、


もし作りたくなりましたら、ぜひご参考になさってくださいませ。


星レインステック


このアップ普通サイズを”超ロング”にしたら、


もっときれいに長~く“雨の音”を楽しめると思いつきました。



やすこ先生の日記帳


左が普通サイズ。右が”超ロング”サイズ!


この、超ロングのものをプレゼントにしました。




材料は何かと言うと…コレです。

何かわかりますか?

やすこ先生の日記帳


昨年のこと、いつも入り浸っている手芸店に行き、


「すみません、布を巻いてある筒いただけませんか?」

やすこ先生の日記帳


と言うことで、お店の人も二つ返事で快く下さいました。

他の材料は、普通サイズのものと同じです。

ただし、つまようじは400~500本使います。


お米の量も3倍ほど要ります。

あ、そうそう!



つまようじを刺す”ド根性”も必要ですので、

何卒よろしくお願いいたします。



やすこ先生の日記帳


↑このようにですね、


ぶすぶすとひたすらつまようじを刺して行きます。


重要なのは、このつまようじの間隔です。


なるべく重ならないように、微妙にずらしながら穴を開けて行きます。


本物は、らせん状になっていました。・・・確か。。



でも、このような感じでも十分なめらかな雨音を楽しめます。


「しゃらしゃらしゃらしゃら~~~。。。雨


BGMとしてはそうですね、


 ☆「雨だれのプレリュード」 (ショパン)


 ☆「雨の日のふんすい」 (ギロック)

 

など…雨にまつわる曲はいかがでしょうか?


純粋に”レインスティック”の音だけを楽しむのも、ヨシです。


とってもきれいな音ですので、癒しが必要な妙齢のオトナにも


嬉しい一品かと…勝手に思っています。(*^.^*)





雪の結晶春は名のみの風の寒さや~♪お風邪など召されませんように雪の結晶



ぽちっ!応援ありがとうございます♪

    全国の素晴らしい先生方のブログに出会えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ブログランキングに参加していますカメ
にほんブログ村





♪あらき音楽教室♪HP 



  講師 荒木 安子(あらき やすこ) 

  ピアノ・声楽を教えさせていただいています。


  星お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームからどうぞニコニコ