先週のレッスンにて。


レッスンに兄妹で来てくれる生徒さんがいるのですが、


とってもおしゃべり♪なんです。



小学校低学年の妹ちゃんと中学年のお兄ちゃん。


レッスン室に入ってくるなり、私に


「先生~~!こんばんは。あのね~、今日ね~。」


と目をキラキラさせながら、その日の出来事を話してくれます。


ハンドボール大会で、僕のチームは2位だったよ、悔しかった~とか。


女子がさ、生意気なんだよね、とか。


塾の宿題が大変だとか…。


(↑これはお兄ちゃん)



きっとね、私に話すのを楽しみにしてくれているのだと思います。


それもまた、すごく嬉しいことだな~と


私もホンワカ幸せな気持ちになります。


もちろん、レッスンもしっかりガッツリいたしますよ。



・・・が!



妹ちゃんと仲が悪く(=本当は仲が良い証拠)、


レッスン室でケンカが始まることもあるのです。


「だってにいにがさ、”かして”って言わないでさ、


私のえんぴつ勝手に使っちゃうんだもん~!」


「オレ、言ったよ!おまえが聞いてないだけじゃん。」



(お兄ちゃんは、わざと妹ちゃんを怒らせるようなことを言ったりして、


”火に油”状態に陥ることもしばしば。。。)


これはケンカの一例ですが、その都度こちらも真に受けて


話に巻き込まれてしまったら、レッスンになりません。


大抵は、仲裁に入ってレッスンに意識を持っていくべく


あの手この手で諭しますが、最終的には、


「はい、ここはレッスン室です。ケンカするならおうちへ帰りなさい!」


と言います。そしてレッスンに戻る、一件落着と。



ですが、先日は私の意識をほんの少し変えてみました。


違ういい方でアプローチしてみたのです。


「二人とも、ここはね、”音を大切にする場所”だよ。


だから、いい音を聴かせてくれるかな?」


…そうしましたら、それまで大声でケンカしていたのが


ピタッとやみました。


話し声も小さく丁寧になりました。



こういうこと、時々ありますね。


こちらの声かけ次第、意識次第で相手が変わる。


すぐうまくできる時もあるし、少し時間がかかることもあるけれども、


すっと相手が変わった時、私はとても嬉しくなるのです。



これからも、さまざまなアプローチの仕方を模索していきたいと


思う出来事でした。



やすこ先生の日記帳






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