昨日、愛野 由美子先生のセミナーでブルグミュラー25の練習曲の


美しい演奏を聴いたから…というわけではないのですが、


本日のレッスンにて、”タランテラ”を仕上げの予定だった


生徒さんのお話しを少し。



やすこ先生の日記帳


この”タランテラ”は、のっけから緊張感とスピード感あふれる


カッコいい曲ですが、なかなか技術的に難しく、しかもうまく脱力できないと


スピードアップできません。


まず一通りゆっくりめに指慣らし。



…今日は仕上げだけど…、ちょっと自信なさそうかな??



講師はだいたい最初の何音かを聴くと、今週の練習量や


どれだけ楽曲と密で濃い時間を過ごせたかが、わかります。



もっと言えば、レッスン室に入って来た時、あいさつの調子によっても


なんとなく…(おっ。もしかして…)と感づくものです。


講師の嗅覚?直感?…とでも言いましょうか。。。



でも、実際に演奏を聴いてみないと何とも言えませんけれど、ね。



さてその生徒さんですが、レッスンの中で私と一緒に


さらに”タランテラ”の曲の内容を深く掘り下げて行きました。



私が弾いてみますと、


「先生~~!軽々ですね。いい音♪」 (○○ちゃん、先週も言っていたよね~(^o^;))


「ここで落として、ここで抜く。(←ゆっくり弾きながら説明)

弾く人が楽だと、音も軽く、いい音になるよ。

腕も使って。それからもっと身体全体で表現してごらん。

指先だけじゃなくて…。」



私の音はとても愛野先生にはかないませんが、


より美しい演奏にするためのお手伝いをするのには、


実際に目の前で示すのも一つの方法ですから…。



…今日のレッスンで、その生徒さんは何度もコツをつかもうと


努力しましたが、結局突き詰めて行けば行くほど…自分の演奏に


納得できないようでした。



その様子を見て、私は尋ねました。



「どうだった?…自分の演奏。」


「先生、まだマルをもらえません。もっと練習してうまくなります。」



やっぱり、良い演奏をしようと追求すればするほど欲が出ますね。


それは、良い欲だと思います。


その生徒さんは、わりと、その~いつも…スロースターターですが、


自分の演奏に納得できないと気がついたらいつでも、


そこからが新たなスタートですから、気持ちを前向きに


より良い演奏を目指してくれたらと思います。メラメラ



一週間余分にかかるのは、確かにちょっと遠回りかも知れないけれど、


価値ある時間を得られるのであれば、無駄ではない。


これなら自信を持ってマルがもらえると、自分が納得できるまで、


目指す音色に向かって、まっすぐに突き進んで欲しいです。アップ






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