小さなお子様のピアノレッスンで、 補助的な教材として


この”ひくのだいすき”を使う時があります。



やすこ先生の日記帳


この本は、お子さんになじみのある曲を無理なく弾けるように

構成されているので、人気が高いです。音譜



途中からヘ音記号も出てきますし、


コードネーム(ハ長調の主要3和音・C,F,G)も出てきます。


まだ十分にヘ音記号の音の読みかたに慣れていなくても、


一緒にゆっくり音を読んでからコードネームも覚えます。



昨日午前中にレッスンの♪ちゃんも、この本が大好き♡


…毎回マルが付かないと、


「先生、キライ!先生のバカ!爆弾


と言われてしまいますので(^o^;)、一緒に歌って踊って考えて弾いて…


見事マルをゲットして、満足げに帰って行きました。


よかったです。今回も嫌われなくて。(笑)



まぁ、要するに、


”先生に八つ当たりしつつ、実は上手に弾けなかった自分が許せない”


のですよね。


それも自己表現の一つですから、OK,OK!

いずれ大きくなっていくうちに、黙って自分の時間で

その気持ちも整理しながら練習できるようになりますから…。



その♪ちゃんのレッスンにてですが…。


C,F,G,G7のコードのページで、


彼女が抵抗を感じる前に即時反応できるように


(それと気づかれないように誘導して…)、


一緒にコードと和音の構成音をセットで覚えました。



当然上手にカデンツが弾けたので、


「すごいっ!♪ちゃん。先生ビックリしたなぁ。

 丸ハンコ、また増えるね。やったね♡」


とハンコの数も増量。


 (花マルカードは50こ集めると、ごほうびボックスへGO!です。)


あっと言う間に、左手で即3つのコードを掴めるようになりました。



来週は、右手のメロディーに合わせて左手はコードネームのみを


手掛かりに弾きましょうね。


(もちろん、並行してへ音記号の読み方も学びます。)


そしてすかさず、


「♪ちゃん、丸ハンコの一行は10マスです。

今2つ丸ゲットしたから、あといくつで一行埋まるかな?10引く2は?」


「…(真剣)…8!」


「正解っ。ピンポーン!」


…と、こんな風なやり取りも織り交ぜながら


飽きのこないレッスンをしています。



みんな!隙あらば先生のツッコミや予想もしない質問が


飛んできますから、くれぐれも油断しないように。にひひラブラブ


…というか、みんなそれが楽しいようですけれど。


難しいと感じて倦厭する前に、


”まず、やってみるビックリマーク


…そういう習慣を身につけて、

いろんなことにも応用できるようになって欲しいですね。






ワイン今日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。ワイン


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 一日一回の「ポチっ!」応援してね!

にほんブログ


アップ1クリックしていただけますと、大変励みになります。



星あらき音楽教室のHPはこちら です。


  どうぞおたずねくださいね音譜