昨日は、あまりにも手間のかからない楽器をご紹介いたしましたので、本日は、ちょっと上級編の手作り楽器をご紹介します(^^)。

 

KAWAIさんからは”はこだいこ”という製品名で発売されていました。
(現在は、販売されていません)

 

よく聞かれる名前は、 ”スリットドラム”です。音譜

アフリカで使われていた、楽器が元になっています。

簡単に言うと、一番下の面が開いている木でできた箱型のたいこです。

 

その箱の上部には、スリットが入っています。

ふつうは、糸ノコ(電動)でスリットを入れますが、私は手動で糸ノコをひいたので、ちょっと不格好なものが出来上がりました。

もう、9年くらい経ったでしょうか・・・。かなりの力仕事でした(笑)。

 

やすこ先生の日記帳

 

何日もかけて設計図を描き、ホームセンターのおじさんに相談に乗ってもらい、響きのよい木を選んで、袖をまくって日曜大工!

仕上げに、ニスを塗って乾かして。。。出来た~!(汗まみれ・・・)

 

コレは手作りするのは、お勧めしません(苦笑)。

楽器を演奏する人に、危険なマネはさせられません~(^^;)。

…すみません。

 

でも生徒さんには喜ばれているので、良かった♪

 

けっこう、大きな音がします。ドンッ

 

また使用するマレットやたたき方、たたく場所によって、微妙に音色が変化します。

たたいて音を出して楽しむ楽器は、世界中どこにでもありますよね。

原始的な楽器ですが、年齢に関係なく誰もが楽しめるのが打楽器の良さですね。

 


 

 

 

しし座流れ星今日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。流れ星

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 一日一回の「ポチっ!」応援してね!

にほんブログ

 

アップ1クリックしていただけますと、大変励みになります。


 


 

星あらき音楽教室のHPはこちら です。

 

  どうぞおたずねくださいね音譜