基本的に、レッスンというものは


”家でじっくり取り組んだ結果を聴かせてもらう”


というものです。


でも、昔と違うのは


”双方向のレッスンが求められる”と言うこと…でしょうか?


ですから、ただ”やってきなさい”とか”なぜできないの?”という言葉は


かけません。


本人が納得できる方法を、一緒に探します。



私が取り入れているレッスングッズも、


それを手助けしてくれるツールの一つです。


グッズばかりにたよりませんが、言葉かけを工夫したり、


生徒さんが自分で納得できる答えを見つけられるように、


それと気づかれないように、こちらからいろいろと仕掛けます。



でも、自分の取り組むべきことをしっかりと諭すこともあります。メラメラ



本日はそのお話しです。



やすこ先生の日記帳


「先生、今週はしっかり練習してきたので、自信があります!」


と豪語した○○ちゃん。


バイエル後半レベルの曲を一週間に数曲やっています。


「それは、楽しみ!じゃあ、さっそく聴かせてね。」


と、演奏してもらうと、途中でつっかえたり止まったり弾きなおしたり…。


一曲弾き終える頃、00ちゃんはぶすっとした顔になりました^^;。


「だって、家では弾けたんです!・・・」


…すっかり涙目です。


…努力してきたことは、わかります。


でも、


「○○ちゃん、いつも先生が言っていることを忘れてない?


おうちで練習するときは、まず階名でよく歌ってから、


ゆっくり片手ずつ弾いてつかえなくなったら、両手で弾くんだよね。


先生、楽譜にいつも書いているよね。」


「…歌うの忘れてました。ゆっくりも弾きませんでした。


両手ばっかりやっていました。」


やっぱり・・・。



先生から正直に言わせてもらうと、”忘れていた”というのは、


考えて練習していないことと同じです。


本当に上手になりたいと思って練習していないのです。



また、”練習できなかった”という言葉も時々聞きますが、


それは(よっぽどのことがない限り) 


”できなかったのではなく、やらなかった”ことと同じです。



今の子供たちは、勉強やほかの習い事で忙しいのはわかっています。


友達と遊ぶ時間さえ、限られていることも・・・。


でも、何事もやるからには、もっと本気を出して欲しいのです。


先生のアドバイスをまずはよく思い出し、受け入れ、


時間をうまく使って集中して練習する。



一週間、自分の演奏と真剣に向き合って、


頑張った時には結果は自然とついてきます。


合格するしない、は大きな問題かもしれないけど、


もっと大事なことは自分がいかに努力できたかです。


ポイントを押さえた練習で、努力を重ねる


…その過程こそが大事!



一曲仕上げるときには、つかえず、きれいに弾くことが目標です。


そこに至るまでの練習は、自分でよく考え工夫をし、


間違える個所はその部分だけ繰り返し弾いて、


短時間でも本気で取り組んで欲しいです。



そして、そうすることで一番得をするのは自分なのです。


苦労した分だけ、最後に楽しくそして気持ちよく弾けるようになります。


ピアノを本当に好きになるのは、そういうときです。






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