毎週日曜日は、娘サンデ―!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


普段娘とゆっくり関わってあげることができませんので、


日曜日はサシで&ガチで遊びます。



そうは言っても、みなさんが楽しむ遊園地や観光地に行くわけではなく、


人知れず~の場所で地味に過ごすことが多いです。



最近の娘は、2語文(時に3語文)で自分の気持ちを伝えてくれます。


「おかあさん、おんぶ!」


 (→昔から“おんぶ”が安心材料の一つです。)


「おうま、のります。」


「ババのあさごはん。…ばばくるの!」


 (→静岡から、ババを呼んでというアピール)


「おかあさん、プール。”おくるま”(=車)で~!」

「おかあさん、じびかいくの。」


 (→耳鼻科を頑張ると、ケーキ屋でモンブランを買ってもらえるから。)



「おかあさん、”ありがとう”ひいてください。」


 (→”ありがとう”の弾き歌いをして、という意。)

「おかあさん、はじめから!」


 (→私がちょっと間違えると、やり直しのチェックが入ります。)


「おかあさん、ねといて!」


 (→何か怒られそうなことをやりたいときに、母を無理やり寝かせる。)


「おかあさん、いいこいいこ~。」


 (→私のことを好きだと言っているらしい…。)


「おかあさん、アイスかいにいきます。」


 (…行かなくていいじゃないか…。寒いぞ。)


「しめとくの!」


 (…自分で閉めてきなさい。)


「おかあさん、かたぐるま!」


 (…ヤダ。重すぎるから。でも結局肩車…(-"-;A)


「おかあさん、こっちから!うふふふふ。あっちから!」


 (…149センチ、36キロのアナタっ。このまま文字通り“共倒れ”だゾ!)


「おかあさん、キャラメルください。」


 (…モシモシ(-""-;)?…もうすぐ、夕飯だろう~っ!)



…いつの間にか母の心のつぶやきになっていましたね。σ(^_^;)


その、心のつぶやきをそのまま本人に伝えることもありますが、


本人が理解できなければ言っても意味がないので、


心で泣きながら(?!)顔でニッコリ笑って、


短い言葉や身振り手振りを使って、わかりやすくお話しします。


そう、なるべく心穏やかに。そう…なるべくねっ。


  (時々、母もブッチン切れることもありますが…)



かくして、本日もなんとか娘の心の平和は守られたのでありました。


  (ホントかなぁ…イマイチ娘の本心はつかみきれなくて自信のナイ母でした。)


また、今日の最大の助っ人はこの”抹茶味のもみじまんじゅう”です!



やすこ先生の日記帳


娘は夢中で食べていました。にひひラブラブ


いったいどこまで”抹茶好き”なのでしょうね~?



…P.S.柿ももちろんぺロリ。



やすこ先生の日記帳



おしょうゆ味のあられも。。。

やすこ先生の日記帳

おかあさんには、一口もくれませんでした。得意げ






お茶今日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。お茶


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ 一日一回の「ポチっ!」応援してね!

にほんブログ


アップ1クリックしていただけますと、大変励みになります。





星あらき音楽教室のHPはこちら です。


  どうぞおたずねくださいね音譜