レッスンでは生徒さんたちに、音楽についてアツく語り、演奏を聴き、


自分も弾き…と、音楽講師としてありったけの愛情を


向けさせていただいています。



そして…もちろん、自分の娘にも同じ気持ちで向き合う私です。


ただ生徒さんと関わる時と違う点は、”母親”であるということ。。。



それは、否が応でも、理屈抜きで、”厳しく接してしまうこと”。


普段レッスンでは、言わないNGワードが(!)連発デス…。(-"-;A



娘は娘。一人の独立した個性を持つ人間だとわかっていながら、


どこかで”自分の一部”だと、思ってるんですね~~!(´Д`;)



「なんで、こんな簡単な事ができないの~~?」


と感情的になったり。。後から、そんな自分を反省するわけですが。




それでも、音楽を愛して欲しいと願う気持ちは、一貫して変わらず…。


あの手この手で、娘を練習に誘います。


(ちなみに、娘は音楽は大好きですが地道な練習がキライです。


 練習はキライだけど、発表会は大好きです。)



やすこ先生の日記帳


「ねぇ、ハム太郎ぬりえもいいけどさぁ、


 そろそろお母さんとピアノしない?」


「……ハムたろう、ぬるの!」




やすこ先生の日記帳

「じゃあさ、ピアノ終わったら一緒にキャラメル食べようよ」ニコニコ


「キャラメル、たべたいの!」


「わかった!それじゃあ、うたからうたおうか?」


「おかあさん、”わくわくきょうしつ”うたってください。」



…というわけで、娘の重い腰が上がるまで約2時間。


キャラメルに到達するまで、無言でさりげなく(?)教材を目の前に


置いておいたりしますが、なかなか…です。



さらに、ただいま自分の気持ちを2語文・3語文ですが


言葉で伝えることができるようになってきているので、


イヤな時は黙秘権を使ったり、または「やらないの」と


はっきりお断りしたりします。


母の提案にはそう簡単には引っかかってくれません。しょぼんあせる



でも、まぁ。彼女は高度な事はできませんが、


お歌やピアノが嫌いではないようですので、それでいっか!


と思うことにしています。



やすこ先生の日記帳






くもり今日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございますもみじ


ブログランキングに参加しています。


今日もワンクリックしてくださると、大変励みになりますドキドキ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ←たくさんの先生方のブログも見られます音譜

にほんブログ



星あらき音楽教室のHPはこちら です。


  どうぞおたずねくださいね音譜