「ピアノを習いたい」、「歌が上手に歌いたい」


…私のところにレッスンに通ってきてくださる生徒さんたちは、


それぞれに夢と目標を持っています。


星 本格的に音楽の道に進もうと頑張る子、


星 幼稚園教諭や保育士を目指す子、


星 福祉関係に就職したい子、


星 趣味で楽しく演奏をしたい子、いろいろです^^



もちろんどの子にも共通して伝えていることは、


遊び弾きも楽しいけど、「練習」を頑張ろうね!ということです。



小さいいうちに、アタマも心もぐんぐん成長する時期に、

”できない”ことを練習することで”できた。やった!”に変えていく。

そんな「成功体験」を積み重ねていって欲しいのです。

それは、その時にしか吸収できないことだから…!



しかし頑張りたくても、さまざまな理由で頑張れない時期もありますよね。


そんな時は無理せずに、


「あせらないで、細く、長く、続けていったら良いと思います。」


と、アドバイスさせていただいています。



受験のために、1年間レッスンをお休みする子もいます。


(なぜか、お休みせずに続ける子も多いですが…ニコニコ


でもできることなら、月に2回とかたとえ1回でもレッスンに通うことで、


「音楽って楽しい」と純粋に思える時間を過ごして欲しいです。


そして、また余裕を持って音楽と向き合えるようになったら、


回数を増やしていけばよいと思います。



低迷期に入っているお子さんも、


周りのかたに長い目で見守っていただくことで、


いずれ時間と気持ちに余裕が出てくれば、自分から


「やっぱり弾きたい!」という気持ちが自然に湧いてくると思います。


それまで、あえて本人には何も言わないというのも、一つの方法です。


なんらかの理由があり、若い時に途中でやめてしまって


…という大人の生徒さんも多いです。


ブランクを経て、私のところにレッスンに来られた方たちが、


口をそろえておっしゃっていること…。


「あの時どうしてすぐにやめちゃったんだろうって、すごく後悔してます。」


…みなさん、同じことをおっしゃいます。



繰り返しになりますが、習っているご本人も家族の方も


いろいろな悩みやジレンマを抱える時期があります。


でもピアノや歌は大好きだし、練習しなくては上手にならないことも、


本人は自分の心の深いところでわかっていると思います。



無理強いをするつもりは、まったくありませんが、


私の経験上から言えることは、細くても長く続けることが、


結果的にはご本人のためになる、ということです。




やすこ先生の日記帳


埼玉からも(私の住んでいる戸田市からですが)、


富士山がきれいに見える時があります。


これは、数日前の寒い朝に撮りました。


すがすがしい気分になりますね。



一歩一歩。…目指す山の頂上はとても高いところにあっても…。


生徒のみなさん、今日も一緒に頑張りましょうねビックリマーク





晴れ今日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございますもみじ


ブログランキングに参加しています。


今日もワンクリックしてくださると、大変励みになりますドキドキ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ←たくさんの先生方のブログも見られます音譜

にほんブログ



星あらき音楽教室のHPはこちら です。


  どうぞおたずねくださいね音譜




読者登録してね