ピアノの上にずらりと並んだ、ボールたち音譜


私がレッスンの時に使う、教材グッズの一つです。


やわらかいものから硬いものまで、そして大きさも違うものが何種類もあります。


長い年月の間に、だんだん増えてきました。



やすこ先生の日記帳-トレーニング・ボール
(一番手前のピンクのは、タマゴ型のプニュプニュです^^)


この中身のボールたちは、スポーツ用品店などで売っている、


”トレーニング・ボール”です。


(中にはおもちゃ屋さんでゲットしたものもありますが(^^ゞ)


奥からかぞえて3つのボールが、スポーツ用品店で買ったもの。


私が買いそろえたお店は、


同じ大きさ(ちょうど導入期のお子さんから使える大きさ)で、


4種類の硬さのものが揃っています。


すべて、握ると「グニャ」と凹んで、思わずにやりと顔がゆるむような、


癒し系ニコニコのボールです。



ピアノを習い始めの、まだやわらかい手や指、そして腕に、


程よい筋力を無理なくつけるために使用しています。



さらに、この”トレーニング・ボール”は、腕、手首、手、指の形を


よい状態に作っていくのにも、非常に役に立ってくれます。



導入期のお子さんは特に、指先も丸くする感覚を掴むのが難しいので、


このボールを実際握ってみることで、客観的に自分のフォームを見て


気がつくことができます。



このボールの他に、大きい生徒さん用にもっと硬くて大きめのものや、


小さめでも素材が違うもの(スポンジ)も持っています。



(いまや、8個くらいになりました・・・。


「先生、また増えたの?」と時々言われます。)



やすこ先生の日記帳-ボールの袋
(いまや、ボールを入れる袋もパンパンに!!



これを、回数を決めて先生と、お母さんと、兄弟と、お友達と・・・


一緒ににぎにぎするのは、結構楽しいですよ。



もっと楽しめる、しかもテンポ感もつかめてしまうやり方があります。


メトロノームをいろんな速さでかけながら、それに合わせてにぎにぎすることです。


メトロノームの、規則正しい「カチッ、カチッ。」に遅れても、


速くなってしまってもダメ~という、ルールで(’-^)-☆。



先生方は、すぐおわかりになると思いますが、ゆっくりのテンポほど、


握るタイミングを合わせるのに集中力が要ります。


実際の演奏もそうですね。ゆっくり弾くのは、難しいのです。



速いテンポが、子供たちは特に好きですが、お遊びはほどほどにして、


緊張感も忘れないように働きかけながら、


いい形でにぎにぎしましょうと、私はいつも言っています。



私の教室では、「にぎにぎボール」という愛称で長年親しまれています。






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