ピアノを弾く時、生徒さんにも良い手の形や指先の形(感覚)を


しっかり身につけて欲しいといつも思う、先生です。



特に第一関節が、伸びてしまうクセもある生徒さんに、



☆指先をどう使うと一番効率よく、よい音が出せるか。



☆身体の他の部分に、余分な負担をかけないための


 指先の理想的な形とは?



(↑ただし、指先をまるくする奏法ばかりではないことも説明します。)



☆うまく脱力するためにも、どういうフォ―ム大事か。



などの点について、実際に私の手の動きも交えて学んでいただいています。


でも、クセってなかなかすぐ直るものでもありません。(´_`。)


ですので、もう身体で覚えてみよう!ということで、


いろいろなグッズをレッスンに取り入れています。(*^.^*)



やすこ先生の日記帳-洗濯ばさみ2
(さまざまな硬さの、洗濯バサミですラブラブ

幅広のものがつまみやすいですね。)


つまむ→第一関節をまるくことに集中→意識力UP!



やすこ先生の日記帳-パイナップル
(これは、季節はずれですが「たなばたの飾り」ですにひひ。)


そ~っと、やわらかいものを持つときにも指先は自然に丸くなります。


また、先日ブログでご紹介しました、「アメちゃん」も…


(→「レッスンが終わったら」

http://ameblo.jp/c-clef-y/theme6-10058397390.html



やすこ先生の日記帳-ポン!
(右下の「ポン!」は1・2・3指を使って、中身を出す仕組みに

なっています。」


レッスンの限られた時間の中で、


”いかに効率よく、そしていかに印象深くものごとを覚えてもらうか”


ということに、心を砕く先生です(o^-')b


でも、それが先生の楽しみでもあるのです音譜






虹本日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます(^O^)/


ブログランキングに参加しています。


どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ (←ぽちっと、押してねラブラブ

にほんブログ



読者登録してね