きっかけは、夏前の発表会の曲をレッスンしていたときのこと。
もちろん、課題もレッスンしますが、主に毎週発表会の曲ばっかり。
毎年出演している生徒さんはわかっているのですが、
初めての生徒さんは、
「どうしてこの曲は、 一回でマルがもらえないんだろう?」
「どうして、いつも頑張っているのに、すぐには仕上がらないのかな?」
・・・と、ちょっと納得行っていない感じでした(^^;)。
そりゃ、そうよね~。マルが付かないのは、小さい子にはつまらないよね。
だからと言うわけでもないのですが、そんなある日、
「すてきにひけたところには、先生がミニ花マルをあげるね♪」
と、1センチくらいのちいさなちいさな花マルを書きました。
すると・・・(にやり♡)
その生徒さんのつぼにはまったようです。
☆さいごまでひけたから、ミニ花マル。
☆とってもたのしそうにひけたね!で、ミニ花マル。
☆ひきにくいところを3かいひけたから、ミニ花マル。
・・・と言う具合に、あっという間に1回のレッスンで
5~6個のミニ花マルがたまりました。
生徒さんのやる気が、2倍3倍になったら嬉しいな~!
みんなの笑顔を引き出したい、と思いましてたくさんミニ花マルがたまったら
ささやかですが、ごほうびを差し上げることにしました。
お友達の先生のアイデアをおかりして、”ごほうびボックス”を作りました。

さて、あれからずいぶん経ちますが、いまだにソレは健在です!
☆歌うようにきれいに弾けたね、で一つ。
☆先週より、いろんな音色が出せるようになったね、で一つ。
☆左手の伴奏のリズムの取り方がうまくなったね、で一つ。
…という風に。
だから、一回のレッスンでミニ花マルが3~10個(以上)ゲットできます。
思いついた当初はミニ花マル100個で、ごほうびボックスにGO!
…ということにしていました。
が、それではゴールが遠すぎるよ~~~><!という生徒さんのブーイング。
ですので、ミニ花マル50個でGO!に変更しました。
すると、みんな張り切る張り切る…!
男子も女子も、子供も大人もみんなごほうびに向かってルンルンで
レッスンに、日々の練習に励んでいます。
まあ…ソレ目当てばっかりになってもいけませんが、
でも目標に向かって前向きに努力することには変わりないかな、と。
「(お友達に)…ねえ、もう、もらった?」
「○○ちゃん、もう2枚目(このカードの2枚目という意味)
いくつマルもらったのかな~?」
「あっ!私が狙っていたごほうびがナイ!…先生、誰がゲットしたの?」
などと、盛り上がっています。
また、私の教室HPの「ひみつのおへや」(パスワード保護領域)には、
ゲットした生徒さんの写真や文章も載せています。
特に小さい子は、ここに写真が載るのを楽しみにしてくれているようです。
こうして、「ひみつのおへや」を活用することで生徒さん同士の
横のつながりもより強くなってくれると先生は嬉しいです♡
ちなみに、このカードのりぼんは長めにしています。
それは、ラジオ体操のカードのように首にかけるため…ではなく、
レッスンバッグの持ち手にカードをくくりつけて、
失くさない(おうちに忘れない)ようにするためです。
本日も私のブログにお付き合い下さり、ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
(←ぽちっと、押してね
)