山野愛子先生に頂戴した言葉 | 日本で最初の感動教育「就職教育」「医療サービス学」「日本一教育」安重千代子

日本で最初の感動教育「就職教育」「医療サービス学」「日本一教育」安重千代子

私の講演・講義を受講してくださった官庁・企業・団体の皆様、大蔵省官僚の皆様、大学の教え子達、お元気ですか?
世界初・日本初+社会貢献を掲げ21年です。講義や講演のラストには、社会に必要で社会に無いものを創り続ける約束をしています。その日常を+主婦も

山野愛子先生に最初にお目に掛かったのは

 



私が十代の頃でした。

 



着付け、ヘアーメイクなど、山野先生とお弟子さんが



やってくださいました。

 



国とTV局のお陰だと思いますが贅沢な環境でした。

 



その場の雰囲気を一変させる山野先生のパワーが

 



すごく大きかったいことを身体で感じ覚えています。

 



私は、身長が高く170センチです。

 



一般には、ドレスは大きな女性

 



和服は、小さな女性に向いていると言われていました。

 



山野先生は、「和服だって、大きな女性が着れば

 



着映えがするの、自信を持って」と、

 



言ってくださいました。

 



一流の大人の言葉には、説得力があります。



それからの私は自信を持って和服を着ています。



今でも講演をする際、和服のこともあります。



大学の授業も、一度くらい和服がいいですね。



その道を切り拓いた第一人者に頂戴した言葉は、



美容に関してでしたが、人生に通ずる言葉です。



この感謝も、次代に恩返しです。