早い梅雨明けで暑い日が続きますね!
さて今回入庫作業は中古車を購入された時からクラッチのミートポイントに違和感とデフオイルが漏れているようだとご相談いただき、クラッチ交換、デフオイル漏れ修理の作業となります。
いつも通りミッションを下ろしディスクを確認
案の定ディスクの摩耗が進んでいました。
NCロードスターの場合、ディスクについている溝がこれぐらい摩耗するとクラッチミートポイントが深くなります。
ミッションのハウジング側もクラッチのダストとグリスの油が飛んで固くなっています。
グリスが固くなって動きが悪くなるとペダル踏力も増えてまるで強化クラッチの様なべダルの重さになります。
キッチリ洗浄して適正グリスを適量塗布、多すぎても少なすぎても後々フィーリングが悪くなってきます。
クラッチは今回ディスクのみマルハモータースさんの強化クラッチディスク、カッパーブレンドディスク(CBD)
実は純正ディスクより価格が安いんです!
純正は5速用は安いのですが6速用は5速と比べると1.5倍ぐらい高いです。
スポーツ走行もしたいと言うことで今回はディスクのみ強化品をチョイス
ディスク交換にあわせていつも通り付帯するクラッチペダル、クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダーも交換
金属疲労で割れるクラッチペダルはいつも通りニーレックスのガゼットで補強
マスターシリンダーは交換履歴が有りましたがすでにフルードが滲み始めてました。
続いてはデフのオイル漏れ
盛大にデフのフロントオイルシールからオイルが漏れていました。
デフASSYをおろして
実は機械式LSDを導入したいとご相談いただいたので丁度当店にあった機械式LSD組み込み済みの中古デフASSYと入れ替え
オイル漏れ修理というか交換ですね。
ならしも終わってるのでこれでガンガン走れますね!
ありがとうございました~
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