【漏れ修理】マツダ ロードスター RSーRHT NCEC 色々もれもれ修理!! | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

気がつけば4月も末ですねあせる

 

ほんと年々時間が過ぎるのが早く感じる歳となってきましたw

 

 

人間と同じ様に車も見た目は変わらなくてもどんどん経年劣化が進んで行くものですビックリマーク

 

 

 

ということで今回入庫作業はNCロードスターの色々漏れてるところの修理作業ですあせる

 

 

 

 

 

平成21年式、走行距離は15万kmほど

 

NC2型といってもすでに13年落ちあせる

 

普通に考えたら良いお年頃ですパー

 

ですのでゴムパッキンなどを使用しているところからオイルにじみが進み、漏れている状態にしょぼん

 

 

エンジンのシリンダーヘッドカバーパッキンからの漏れ

 

 

パッキンからオイルにじみ始めてオイルに汚れが付着しています。

 

ぱっと見少し滲んでいるかな?ぐらいでしたがエンジン下にまでタレてしずくになってましたあせる

 

 

 

 

NCだとここもパッキンなってるので滲んできます。

 

可変バルタイをコントロールするOCVのパッキンです。

 

 

 

 

 

ものすごくパキパキになっているわけではありませんでしたが弾力はほぼ無いので漏れやすくなってます。

 

 

 

 

続いてエアコンガスの漏れ修理レンチ

 

 

 

 

 

 

エアコンコンプレッサーにつながっている低圧、高圧パイプのところから漏れていましたあせる

 

 

 

 

高圧側はパッキン交換でいけましたが低圧側はどうやらパイプにクラックが入っているようだったので低圧ホースASSYで交換

 

 

 

 

交換後しっかり真空引きをして気密性をチェックしてバッチリOK

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてはデフのフロントオイルシールからのオイル漏れがあったのでシール交換

 

 

 

 

フロントオイルシールとサイドオイルシールを交換

 

ピニオンギアのプリロードがゆるゆるになってたのでそれも漏れの原因になったのかな?

 

プリロードも基準値内に調整したのでバッチリだと思いますビックリマーク

 

 

 

 

いろいろバラすついでと言うことでクラッチも交換レンチ

 

 

 

 

 

ちょうど交換時期でしたねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ新しいと思っていたNC型ですがもうすでに重メンテナンス時期となっていますのでこれから中古車など買われる方はメンテナンス費用がかかる場合がありますのでメンテナンス予算も予備で確保しておくことをおすすめしますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル漏れもなくなったのでこれで安心して乗れますね音譜

 

 

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください

 


Twitter → @c_and_e_auto

 

@LINE → 検索:C&E AUTO


ロードスタートータルプロショップ

合同会社C&E AUTO

---------------------------------

〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5

TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/

---------------------------------