【リフレッシュチューン車検】マツダ ロードスター RHTーRS クラッチ交換 メンテナンス | C&E AUTOのブログ

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今回入庫作業はNCロードスターの継続車検作業となります。

 

NCロードスターも前期、中期は10年落ちあせる

 

走行距離もそうですが経年劣化でのメンテナンスメニューも増えてきました。

 

今回入庫の車両も車検で一気にリフレッシュキラキラ

 

 

 

 

 

 

オーダー頂いた部品、作業項目も25項目以上でしたので写真多めにご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消耗品油脂類のエンジン、ミッション、デフオイル、パワステフルード、ブレーキフルードなど定番メニューにレンチ

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルードはめちゃめちゃ汚れてましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまではキレイにできましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

NC定番のスタビリンクのブーツ破れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷却水交換でLLCを抜くついでに予防整備でサブタンクとサーモスタット交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品サブタンクの白さが眩しいですねビックリマーク

 

 

 

リアのブレーキパッドも半分以下でしたので交換レンチ

 

 

 

 

 

 

 

クラッチベダルフィーリングが重たく、つながりが奥だったのでクラッチもそろそろ交換時期ですかね?からのクラッチ交換~

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定摩耗したディスクが飛び散ってカバーにモサモサのフェーシングが溜まっていますあせる

 

 

 

 

 

 

ディスクの溝が消え始めてるのでちょうどいい時期でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

クラッチペダルが重たくなる原因の一つはこれ↓

 

 

 

 

 

 

レリーズベアリング摺動部のグリースにダストが混じって抵抗になっていますしょぼん

 

 

 

 

 

 

 

きっちり洗浄して適正グリースを適量、均一にグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチチョイスはこちら

 

 

 

 

 

 

定番のORC ライトクラッチ

 

 

 

 

軽量フライホイールもセットのクラッチキットなのでもっさり加速のNCでも気持ちがいい加速に変わってくれますニコニコ

 

また素早いシフト操作でもクラッチのキレが良くて軽量ディスクのおかげで回転同期も早くスパスパシフトチェンジが決まってくれますにひひ

 

 

 

もちろんあわせてクラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダーにブラケットにクラックが入りやすいクラッチペダルも新品ペダルにニーレックス強化ガセットを溶接付して対策バッチリOK

 

 

 

 

仕上げはいつも通りにスナップオン エアコンガスステーションにてエアコンガスクリーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

検査もいつも通り

 

 

 

 

 

 

 

 

問題なくOK

 

 

 

 

 

これでまだまだ気持ちよく乗れますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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