まだまだ新しいかなっと思っていてもNBロードスターも初期物は今年で21年が経過し22年目
立派な旧車の部類に入ってきてると思います
っと言うことで車検入庫+αでリフレッシュ作業です
基本的な油脂類交換にプラスしてエンジン内部の洗浄
インテークシステムクリーナーでバルブ、吸気ポート、燃焼室、ピストントップのカーボン除去
オイルフラッシング剤でエンジン内部のスラッジを除去
施工も汚れが落ちやすいよに効果的に施工するのがポイント
施工後抜けるオイルはもちろん真っ黒
取り外したオイルフィルターを逆流させるとご覧の通り取れたカーボンスラッジがびっしり
NA、NBロードスターは古いエンジン制御ですのでカーボンが溜まりやすですので定期的にクリーニングすると調子がいいですね
吹け上がりもスムーズになっていい感じでしたがどうも排気ガスが臭くイマイチな感じでしたのでO2センサーを点検
やはりセンサー不良でヒーター回路断線
NBはこの不具合出ていてもチェックランプがついたり、乗れないぐらいの不調にならないため気づかないことが多いです。
燃費の悪化、排気ガスが臭い、マフラーにススが付く、回転数が不安定、なんだか調子がイマイチなんて症状になります。
センサーの金額は他の純正部品が値上がりするなか、ほぼ据え置きの12,500円(2020年1月現在)ですので燃費がよくなって、エンジンの調子がよくなれば安い金額だと思います。
あまり浸透していませんがO2センサーも消耗品の部類に入る部品で昔のドイツ車などにはエンジンルーム「○万km毎O2センサー交換」と指示している車もありました
ブレーキパッドもそろそろ摩耗限界ということで交換
ついていたパッドも社外パッドで効きはよかったですが凄いブレーキダスト
ストリートスポーツパッドとしては圧倒的にダスト量の少ないこちらを取り付け
初期制動も高くコントロールしやすいベダルフィーリング
そしてスポーツパッドとしては圧倒的に少ないブレーキダスト
ストリートユーザーにおすすめのブレーキパッドです。
つづいて走行距離が15万kmを越えて、ペダルのフィーリングもそろそろ怪しいということでクラッチのオーバーホール
いつも通り定番の汚れ方
摺動部のグリスは油が抜けて固形物になっています。
これが動きのペダルフィーリングの悪い一つの原因でもあります
キレイに洗浄して各部摺動部に適正グリスを適量塗布。
取り外したディスクの摩耗はちょうど交換にはいい時期でしたね。
リアクランクオイルシール、フライホイール取り付けボルト、オイルパンガスケット?にオイルにじみ
オイルシール、ボルトは新品交換、オイルパンはスプレータイプのシール剤対策
始動性が悪るかったセルモーターリビルト品に
クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホースも合わせてフル交換
タンクがキレイだと気持ちがいいですね
最後の仕上げはエアコンガスクリーニング
検査はもちろん問題なく
これでまた2年気持ちよく乗れますね
ありがとうございました~
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