早いものでNDロードスターが発売されてからもう3年が経つんですね
ということで継続車検依頼で入庫のNDロードスターです
1回目の車検だからメンテナンス、修理は無いんじゃないの?っていうのは間違い
実は1回目の車検だからしっかり油脂類は交換してメンテナンスした方がいいんです
こちらの車両は走行距離約17,000kmと3年経過としてはそれほど多くない走行距離です。
ですがデフ、ミッションオイルなどは新車時から無交換
エンジン、ミッション、デフなどの金属同士が接して摺動する所は初期の馴染みで鉄粉がかなりでます。
デフオイルの抜いているところですがオイルはあまり汚れていないように見えますが…
ドレンボルトのマグネットには鉄粉がたっぷりと
ある程度の量の鉄粉はマグネットに吸着されますが、吸着しきれなかった鉄粉はオイルと一緒に浮遊することになり、ベアリングにキズが入ったり摩耗が進んだりします
ミッションオイルは鉄粉だらけでメタル色になってます
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NDロードスター 新車から17,000km走行のミッションオイル〜😱 ならしである程度走ったら早めのオイル交換が望ましいですね❗️ https://t.co/BD63ylfR44
2018年05月09日 18:45
初期馴染みオイル交換後は鉄粉の量は減るので距離目安ですと2~3万km毎、時間目安ですと車検毎ぐらいで交換すれば良いコンディションは維持できると思います。
(※交換目安はあくまでも目安なので走り方などによっても変わります)
エンジンオイルも交換時期でしたので交換
定期的に交換されてますが、直噴エンジンのスカイアクティブエンジンはどうもオイルが黒く汚れやすいです
ブレーキフルードも交換ですが3年経過するとご覧の通り
汚れが溜まってます
新しいフルードをたっぷり使って綺麗になるまで入れ替え
最後の仕上げはいつも通りに~
スナップオン エアコンガスステーション PS134PROにてエアコンガスクリーニング
新車3年目だから必要無いんじゃない?っと思いきやマツダ車は回収ガス量少ないんです
今回も規定量の4割減ほどのガス回収量でした
エアコンガスを純度99.9%までクリーニングして、5g単位での規定量充填さらにコンプレッサーオイル添加剤を入れたらエアコンシステムはバッチリです
検査はいつもどおりに~
ローダウン、ツライチホイールですがバッチリ保安基準内にセットアップしておりますので問題なく
これでまた2年気持ちよく乗れますね
ありがとうございました~
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