こんにちは!

 

河村知絵です。

 

 

企画の内容、追加しました口笛


 

 

先日、念願ののど黒専門店

『銀座 中俣』へ。

 

 

 

 

 

金沢で初めて食べた衝撃を

思い出しました!キラキラキラキラ

 

 

お店に広がる

ふわぁ〜っと香ばしい香りも

 

 

口の中に入れた途端

もったりと広がる香りも

 

 

五感を使って

堪能した時間でしたラブ

 

 

 

 

美味しいものを食べると

いつも思うことがあるんです。

 

普通に考えたら

美味しいものってたくさん食べたくなりますよね?

「もっと食べたい!」「もっと味わいたい!」って。

(小さい頃とか無理して年中お腹を壊していた気が・・・)

 

 

でもね、どうやら違うのかもしれないと

最近気づいたのです。

 

 

こうして質の高い美味しいご飯って

味覚だけじゃなくて視覚も嗅覚も聴覚も触覚も使って

五感フルで味わいますよね。

 

 

そうすると心が満たされるので、

量を食べなくても満たされてしまうんですよ。

 

 

反対に、お菓子や「とりあえず」で食べるご飯は

美味しいけど味覚しか使ってないから

心まで満たされずに

食べすぎてしまうんだろうなーっと。

 

 

食事に限らず

私たちは自分の心が満たされていない時に

”やりすぎ”る。

 

 

人の問題に足を突っ込んで構いすぎたり、

寝すぎて頭が痛くなったり、

自分や人のことを責めすぎて情緒不安定になってたり・・・

 

 

そんな時こそ

五感をフルで使いましょう!

 

 

旅行や美味しいものを食べに行くのもいいし

日常でもこの意識を持つだけで

味わえることがたくさんありますよ。

 

お風呂にお気に入りの入浴剤を入れて

アロマキャンドルを焚いてみる、

好きな音楽をかけて好きな香りを嗅いで

好きな本を読む・・・

 

 

まずは自分ができることからラブラブ

 

 

 

 

 

3000人の働く女性が読んでいる

プライベートの話・リアルな実体験満載!

メール人生の転機に役立つ

自分を知るダイヤモンドルートメルマガ

 

1分で読める!

昨日より今日が楽しくなるヒントをお届け

右矢印LINE@登録

 

 

■今週の人気記事TOP3