こんにちは!

 

河村知絵です。

 

 

 

先日みてきた

『日日是好日』からの気づきラブラブ

 

 

前回はこちら

右矢印『日日是好日』自分を苦しめているのは事実じゃない

 

 

私たちが満たされるとき、

幸せを感じるときって

どんな状態?

 

 

その答えをこの映画で

改めてみました。

 

やっぱり、やっぱり、

普段の発信や講座で受講生さんや認定講師たちに

何度もお伝えしていて

自分も毎日意識していることだった!

 

 

『今』を味わう。

 

 

これに尽きる。

 

 

毎日色々なことが起きる。

嬉しいことも悲しいことも辛いことも。

 

でも実は、アレもコレも

全て今を生きているからこその

”喜び”でしかない。

 

それに気づかせてくれるのが

『今』に意識を向けること。

 

映画の中では

本当に綺麗に日本の四季が描かれていてね

 

雨の日は雨の音や香りを感じる。

夏の暑い日は暑さを感じる。

凍るように寒い日は寒さを感じる。

 

お水とお湯を注ぐ音が違うように、

自分の五感すべてを使って

『今』を楽しむ。

 

これが日々、どれだけ味わえるか。

 

私も最近”茶道”に触れる機会が何度かあって

「特別なもの」から

「日常の幸せに気づかせてくれるもの」に

変わりました。

 

 

 

 

 

今いるその場所で

自分を満たすことができる。

 

こんな風に

”自分で自分を幸せにする力”を持っている人が

安心して自分の力を発揮することができるんだ。

 

ダイヤモンドルートのトレーニングの目的は

まさに、コレダイヤモンド