2021司法書士試験 横浜会場の感想 | 貴&智@のブログ

貴&智@のブログ

ブログの説明を入力します。

令和3年度の司法書士試験(7/4(日))。

横浜会場である、関東学院大学の金沢八景キャンパスで受験して来ました。


3回目の受験となりますが、成績については引き続き「基準点未満」につき、会場そのものの感想のみ、となります😓



法務局からのお知らせには、7号館・8号館とありましたが、今回は8号館のみが使用されました。


令和2年度の会場は、みなとみらい駅直結の「TKPガーデンシティPREMIUMみなとみらい」
という貸し会議室ビル?でしたので、試験を受ける時のデスクは会議机でした。
今回は、大学なので講義机に戻りましたね。

大学の講義机って、狭いのもありますが、困るのは傾斜があること。
鉛筆やボールペンの置き方を考えないと、コロコロ転がってきてしまいます。


今回、8号館の1階~5階まで使用されました。自分は受験申請期間の初日に速達で郵送申請しましたので、2階でした。

受験番号が最後の方の受験生は、階段で5階まで上り下りしないといけなかったので、大変でしたね(エレベーターは使用禁止との指示がありました)。

司法書士試験講師の小玉先生がツイッターで、受験申請期間ギリギリに申し込むと、午後の部は帰ってしまう受験生が多い部屋になるので、ノビノビと受験できると仰っていたので、ちょっと考えたのですが、今回は申込み忘れがコワいので早めに申請しました。

でもやはり、受験番号が早い部屋は、ガチ受験生が多いのか😤、ピリピリしてますね😰
坐禅道場に来たみたいな…😑
来年は遅く申請してみようかなあ🙄


男性トイレは偶数階、女性トイレは奇数階。
この点では2階は助かりました。
トイレは大事です…


コロナ対策で、従来よりも間隔を空けた席順になるんだろうと思っていたのですが…従来通りで、けっこう、寿司詰めに感じました。

前の席との間隔が狭いので、前の人が椅子に寄りかかると、服の背中がエンピツに当たってコロコロしそうになります。

あと、講義机って、椅子が板張りなので長い時間座るとお尻が痛くなってきますね。クッションは持ち込み可なんだろーか?

とりとめないですが、終わります🙏